追い払いたいものある?


煩悩?

ありきたりですが。


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


岡山では節分に巻寿司丸かぶりの風習はなかったと思うのですが、今や全国的に広まってますね。
母は関西の出身で子供の頃は丸かぶりがあったと言います。
一時期は大きな卵焼きが入った海苔巻を食べていたのに、いつ頃からか巻寿司は要らないと言うようになった。
塩パンでさえ硬いと言うので丸かぶりは無理だろうなあ。

今日は母の誕生日。
95になりました。
脚はヨボヨボ、少し解らないことが増えたように思うが元気です。


私からの誕生日プレゼント。

箸置と小皿。

昨年プレゼントした節分仕様の馬上杯。抹茶を点てる機会は少ないので飯茶碗に使っていたけど、茶碗が重いと言うので抹茶茶盌に戻しました。


TVで見た総社市のパン屋さん。

巻寿司ではなくロールケーキ。


生姜ではなく梨ですって。鯛の醤油入れの中身はチョコレート。

楽しそうね。



庭の蝋梅が満開。

芯が赤くないのがソシンロウバイでしたっけ?


梅はもう少し先かな。


今日はお茶の稽古で先生の自宅に伺います。

ちょっと遠いから早めに着付けしなきゃ。

一昨日と同じコーデにします。