最近ホットケーキ食べた?


ホットケーキとパンケーキはどう違うの?

私が子供の頃はホットケーキはおしゃれなオヤツの定番だった。

トッピングはバターの代わりにマーガリンでメイプルシロップの代わりに蜂蜜の一択。

あくまでオヤツ。

朝食はご飯と味噌汁と決まっていた。

ちょっと裕福なご家庭では、パパママと呼び、朝はパンなどとアメリカナイズされていた。


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


私はパパママという呼び方が嫌いで子供には使わせなかった。
夫が息子に「ママが待ってるよ」と言ったら、幼い娘が「おかあさんはママと呼ばれるのは嫌いだと思う」と言ったらしい。
娘は無口な子だったが観察眼は鋭かった。
夫は普段無口だが、余計なことはペラペラしゃべった。

今日の朝ごはん


コモのクロワッサンに生ハムを挟んだ。

最近飲んでなかった牛乳。


カフェモーニングする気だったのに、母が起きてこない。

今日はお茶の稽古の後に狂言を見に行く予定。

お稽古が長引いたら狂言に間に合わない。

母の晩ごはんの支度をするのに一度家に戻りたい。

戻れないなら晩ごはんの支度をして出かけなきゃ。


ところが朝ごはんがまだなのよ。

そろそろ起きたかな?


今朝は昨日ほど寒くないと思ったけど、初氷です。