結局学校を休んだ孫を預かることになった。

娘が仕事に遅れないように、迎えに出る。

スーパーの駐車場で孫を受け取る。

コンビニの前に止めたから、ちょっとコンビニに入ろうか。


北海道フェア?

なんか美味しそうなものがいっぱい。

ししゃもが食べたいの?

セブンプレミアムのお魚、食べてみたかったのよ。


「朝ごはん食べさせてもらえなかったの」

おいおい、あなたが寝坊したからおかあさんはうちまで来る余裕がなくなったのよ。


私も朝ごはんまだなのよ。


孫はチュロスと牛乳。

昨日の野菜たっぷりスープは少し食べて残した。

母はいつも通りご飯、温玉、味噌汁、卵焼き、温野菜など。


さて、出かけますよ。

孫は後部座席のジュニアシート、母は踏台を使って助手席へ。

手のかかる人ばかり…😅


やっぱりままごとセットが好きなのね。

私が一番に治療に入ります。

大丈夫かな、この2人残して。


私の治療が終わって出て来てしばらくして母が出て来た。

かなりヨタヨタ歩いている。

頑張って次も来てくださいと言ってくれた。

ありがとうございます。

最近、歯を磨かないし顔も洗わない。

リハビリも行ってないから、せめて1ヶ月に1度の歯科クリーニングを受けてもらいたい。


大人しく待っていたご褒美にガチャをひとつさせてくれます。

2度目だから知ってるのね。

さて、帰ります。


孫、今日は熱はないみたいな。

鼻水が出て鼻の下が赤くなっている。

でも元気。

庭を歩き回ってなかなか家に入らない。

蝋梅が一気に花開いたね。


昼ごはん、何食べる?

コンビニで買ったものが色々あるよ。

ちいかわカレー、私が食べていい?

孫が食べるって。

鼻水が気になるのね。



「とうたから!」

うん、そうだけど、とうほうって読むのよ。

「松竹」も自信満々に「まつたけ!」て言ってたね。


ディスクを入れるのは面倒だから、HDDに残ってるアーニャを見といてね。


本日の作品


アニメ『神在月のこども』の白うさぎとお供物を入れた瓢箪。

なかなか上手いと思う。


小児科へ連れて行くと娘から電話。

すぐ出られるようにトイレ済ませて支度して。

ぐずぐずする孫を追い立てて外へ出る。

間に合った。

今日は娘がGPSを持っていたのか。

そうね、孫はうちにいるものね。


娘がドアを開ける瞬間に孫が飛び出した!

幸いぶつからなかったけど、私の静止は間に合わなかった。

気を付けます。

車の後ろには立つなとこんこんと注意したけど、ドアまでは気付かなかった。

子供の行動は予測不能です。


明日は学校行ってね。

私は昼寝したいから。