母がまた転けました。


実は娘と孫とカフェにいる時に夫から電話がかかった。

夫はメールができないので電話して来る。

カフェにいる時で良かった。


スマホを手にしてたからね。

原画展会場にいたらスマホに気付かなかったと思う。

夫の電話は要領を得ないが、とにかく母が大丈夫だと言うので自分はパソコン教室に行くということだった。

夫は病院勤務の薬剤師でケアマネの資格もかつては持っていたが、実生活では役に立たない。

どうせ母も夫には頼まないから私が帰るしかない。


またいつものことだと私は軽く考えていた。

とりあえず私は帰るから2人で原画展に行ってねと言ったら孫がめちゃ不機嫌になった。

平日は孫は学校。

土曜は今日しか私が空いてない。

ありがたいことに😁私がいないとダメと孫がめちゃ言うので、よしっちゃちゃっと見て帰ろう!

で、受付に行った。

娘がチケットを忘れた!


孫、大泣き…。




チケットは私が買ったので、娘は私が持っていると思い込んでいた。

何かあれば一緒に行けないと思い、前もって渡しておいたのよ。


小学生が一番安いから、孫の当日券を買って私と入館し、娘と孫は別日に前売券でもう一度来るのはどう?

孫はそれで納得したので、代わりに娘が母の様子を見に行ってくれた。


娘が到着した時、母はまだ座り込んだままだったそうだ。

娘がYouTubeで検索しながら指示を出したが出来ないと答えたそうだ。

体育座り出来る? 出来ない…。

片膝立てれる? 立てない。

お尻はもちろん上がらない。

後ろから抱えると脇が痛イタタタ…。

苦労したが娘がなんとかYouTubeを見ながら立たせてくれた。


夫も娘もいたせいか、大丈夫としか言わなかった。

晩ごはんはいつも通りに食べられると言うので、大根やかぼちゃの煮付けと煮魚でご飯を持って行った。


娘と孫も簡単にうちで晩ごはんを食べTVを見てくつろいでから帰った。


母の様子を見に行くと、頭を打ったから痛い、お尻を打ったから痛い。今夜はお風呂に入らない。

いや、トイレは?

連れて行ってくれないから行ってない。


え、私が連れて行かなきゃ自力で行けなかったの?

いつも転けても起き上がれたらひとりで行くじゃない。

私にしか頼まないの?


案の定、椅子の上の座布団はびしょ濡れ。

立ち上がったらベッドに座った。

そこに座ったらダメ〜。

掛け布団がびしょ濡れ。

もう、ここで紙パンツを穿き替えよう。

お尻を打ったから痛いと言うが、打ち身はなさそう。

でも、股ずれか太腿の内側が赤くなっている。


穿き替えて寝ました。


明日は初釜なのよね。

今更断りにくい。

多分欠席したら御礼のお金は受け取ってくれないと思うし、料理やお菓子やお土産は人数分用意してあると思う。


明日は早めに尿もれ用シーツとか穴空き座布団とか買って来て、トイレを済ませてから予定通り出かけようと思う。

そしてなるべく早く帰ってこようと思う。


それにしても、この体重で寝たきりになったら困る。

何年も前からずっと言ってきたけど体重は減らない。

寝たきりになっても、おそらく筋肉は落ちても脂肪は落ちないと思う。