午前中に米櫃が届きました。

すてきな梱包材。孫が喜びそう。


低い。幅が狭い。


なんとか載った。


母がリハビリに出かけたので、シーツ交換。


左を下にしないと横向きで寝られないと言う母。

いつも布団がずり落ちている。

電気敷毛布がこれだけずれていたら暖かくなかろうに。

安いカバーシーツを買うと薄くて透けて見える。

タオルケットを1枚敷いておいた。


私は薄手の羽根布団を1枚足すことで暖かくて、長年使った電気敷毛布をやめました。

力説するんだけど、母も夫も羽根布団は暖かく感じないらしい。

もったいない。

娘たちは羽毛布団1枚です。


はい、私のは安いのでダウンじゃなくてフェザーなのよ。


こたつの中はいつも通りゴミだらけ。

爪楊枝、食べかすなど。

こたつの上も埃と白髪だらけ。使った爪楊枝や割箸や捨てずに並べているのをざあっと捨てる。

ベッドの枕元を整理する。

ここにジュエリー置いてんのか〜!

これ、高いんですよ。

アクセサリーは別の場所にまとめているはずなのに、なんでここにあるの。

そういえば知っているジュエリーが見当たらないと思った。


とてもスッキリしました。

大掃除感が出てるぞ〜。

達成感!


塀の外にはみ出して枯れたドクダミを刈り取る。

きれいになった感じします。


ビフォーアフター感、2箇所なら大掃除したって言えるね。

今日は頑張った。


母の枕元から出て来たロクシタンのハンドクリーム、いただき。

母の枕元から出て来たイヤリング、いただき。


炊飯器は低いので使いにくくなった。


間に合ったのよ。

古い米櫃を裏口から出そうとしたら脚が1本取れた!

割れると警戒していたが、そこが外れるのね!



『冬のソナタ』の再放送を見つけたので、母に教えてあげた。

見ていたと思ったらチャンネル変えた!

覚えていないんだって。

面白くなかったらしい。

あれほど好きで見ていたのに?

ふうぅぅん😮‍💨