週に2回通所リハビリに通う母は、帰宅するたびに「明日は行く日じゃな」と言う。

今帰ったので次は3日後です。

この前は玄関で1時間座っていたが、今日は程よく出て来た。

そして程なく迎えの車到着。


あれほど嫌がったリハビリを楽しみにしているに違いない。


できれば火曜日のリハビリを午後から午前中に戻したい。

母が嫌う人が午前中にいるため午後に変更している。

たった一度手が当たっただけで「叩かれた」と言って嫌っている。

最近では「他の人もあの人のことを嫌っている」と言い出した。

根拠ないでしょ、その発言。


今日は天気も良いし、在宅で晴天だからこそできることをしなくては。

掃除と洗濯ね。

母が留守の間に部屋を掃除。

脚が冷えると言ってコタツを使っています。

コタツ掛けをはがすと、足元はゴミだらけ。

埃、白髪、お菓子のクズ。

今回は爪楊枝は落ちてなかったが、ベッドの下からパック入りの爪楊枝発見。ベッドの枕元の下から小口羊羹。

それ、誰がくれた?いつの?


コタツ敷を洗って干した。

乾く前に帰宅するよなぁ。

別のを敷いてコタツをセットしておかなくては。


風が通り抜けて昨日の湿気が嘘なよう。


風が通り抜けてブタが気持ち良さそう。


抹茶✖️コーヒー。

抹茶、解らん…。

缶コーヒーはお腹を壊すので、これは苦手かもしれない。

強いのか弱いのか解らない胃腸ですゎ。



食べたスイカの種を埋めておいたら芽が出た。

どこまで大きくなるかな。