朝は塩パン。

昼はラーメン。


今日は孫のお迎えを頼まれてます。

転園してから初めてのミッション。

紙のIDカードを持って行きます。

門でチャイム鳴らして入れてもらう手筈。

でも、他の保護者に付いて入った。

LINEのメモを見て探すより聞いた方が速い。


広くてきれいな子ども園。

幼稚園も保育園もあるらしい。

同じ経営母体で老人施設も運営しているらしい。


2歳児3歳児、可愛いのがうじゃうじゃいる〜。

じっと見て視線を離さない子もいる。

なんかもう、1人2人連れて帰りたい〜って感じ。


〇〇ちゃん、おばあちゃん来たよ〜と孫を呼んでくれる子。

初めて来たのに、なんで判るの?


先生にちゃんと挨拶できない孫…。

なんで?

もしかしてばあちゃんが見てると恥ずかしいの?

うん。

ばあちゃんが後ろを向いてる間に先生に挨拶してね。


2人きりになったら、手をつないでいっぱい説明してくれる。

あそこはどんぐり山なの。その向こうではドッチボールするの。今日は3歳さんが遊んでたからわたしたちは…なんたらかんたら。

いつものおしゃべりな孫です。


車の中でもずっとおしゃべり。

蟻が怖くて玄関にたどり着けない孫。

この前も蟻が怖くて玄関に行けなかった。

ばあちゃんには蟻みたいに小さいのは見えんゎっ!

ミミズが怖くないなら蟻なんか怖くないわっ。

(あ、蚯蚓帯か)

抱っこしてもダメと言うので、裏口に回る。

庭の方が虫がいるよ、絶対。


まずは晩ごはん。食べさせます。

ハヤシライス、じゃがりこサラダ、チーズインウィンナー、ヤクルト。

お茶が欲しいって。

この前はお茶でお腹いっぱいになったから、今日はあまりお茶を飲ませないよう仕向ける。

これ、全部食べていい?

チーズインウィンナーのことね。全部食べたら他のものが食べ切れないでしょ?


ハヤシライスが少し残ったけど、玉ねぎは残さず食べたから良しとしよう。


猪子着物試着。青い三尺帯どこにしまったっけ?


やはり大き過ぎた。

袖を取った。


全体に大きいから縫い直しだね…。


解いた袖。

この半分でもいいくらい。

衿が一番着物らしいところなんで、そこは直したくないなあ。


着て帰りました。

そんなにも気に入ってくれて良かった。


明日は泊まりに来ます。


今月は毎週末来てたなぁ。