1ヶ月ぶりに孫が来る。

しばらく来なかったのは娘の体調不良のせい?

そういうことはあまり言わないので、言われないと気付かない。

「保育園で夕涼みに使うのでうちわがある?」と聞いてきた。

あるよっ!

工作するのかな?

うちわが要るので取りに来ることになった。

 

孫を待ち切れず作ってみた。

どのうちわを持って帰る〜?

金魚の柄、朝顔の柄、蛙、結局このうちわは置いて帰った。

 

苺わらび餅食べる?

うん、食べる食べる。

苺ジャムが顔に付いてるよ。

 

抹茶餅とよもぎ餅もあるのよ。

珍しいでしょ、抹茶餅。

よもぎ餅との色の違いが判ります?

 

抹茶餅は持って帰った。

本当に抹茶が好きよね。

 

浴衣の話をしてみる。

どんな柄が好み?

こんなのだって。

う〜ん、それはちょっと難しい。

「ばあちゃんと一緒に布を買いに行ったら?」と娘が言う。

私もそう思うんだけどね。

今日買えば来週までに仕上げられる。

自分の浴衣は1週間では無理だけど、小さいサイズなら出来るかも。

でも、ダラダラしてるうちに遅くなった。

来たらすぐ出かけるべきだったね。

 

こんな柄はどう?

ちょっとサイズ見たいから当ててみて。

嫌だって。

これは娘が小学生の頃に着た浴衣。

浴衣の柄って大体決まってる。

青の反物があるので「青は?」と聞くとダメ!と即答。

ピンクと言って描いた絵が真っ赤だもんなぁ。

 

下見に行こうと思います。

そして、孫と一緒に行ってから決めた方がいいだろうなぁ。

 

はい、今日もお疲れ様

 

フォローしてね…

いいねしてくれた方がうれしいです。