母を連れてスーパーで買い物。
スーパーの店舗に近い駐車場は工事中で、駐車スペースが減っている。
母が老人車を押すので、できれば店舗近くに止めたい。いつも苦労するところ。
幸い、今日も運良く近くに止められた。
隣の車との距離が近いので、ドアを大きく開けられず、老人車を降ろすのに左肩が痛い。
スライドドアの車が欲しいなぁ。
スーパーは巻寿司だらけ。
今日は他の寿司は殆ど無い。
母は辛うじて見つけた握り寿司を買う。アレルギーがあるのでイカ、ホタテ、海老などをよける。
6貫入り2パック買って、1パック分を食べる。
毎回、面倒なことです。
さて、巻寿司の話はさておき、抹茶の話。
初めて自分のうちで濃茶を開封。
点ててみる。
先月、先生が濃茶を点てさせてくれたけど、うまく点てれない。
加減が解らない。
同じ時間帯でお稽古しているKさんの点てるお茶は美味しい。
薄茶も濃茶も。
嘉辰の昔、上林春松本店お詰めです。
お菓子は玉井堂の花びら餅。
花びら餅の牛蒡を向こうにして置くのが、鵬雲斎大宗匠まで。坐忘斎お家元からは牛蒡が手前。
そう言えば、坐忘斎お家元の奥様は天皇家の方でしたね。
でも、正直どっちに置いてもいいやん。変えんといて欲しい。覚えられないから。
さて、なんで美味しくないのか。
点てるのが下手なのよね。
冷凍していた伊藤久右衛門の宇治みどり。
漉し器がひとつしかないので、薄茶を漉してません。つぶつぶが残ってる。茶の量が多過ぎかしら?
でも、濃茶よりは美味しいかも。
上手になりたい。
美味しく飲みたい。
漉し器をもう1つ買うか、全部漉してから袋に戻して冷凍するか。
1人で飲むから冷凍しないと日持ちしない。
漉し器は2つも要らないよなぁ。
また、濃茶の練習をしてみます。

