カルチャー教室の見学を予約した。
ギリギリで行くのは失礼かと思い、早めに家を出てバスで行く。
白の靴下がなかったので、イオンに寄り購入。
3足千円、孫の好きなウサギ柄がある。レディスもメンズもキッズも混ぜていいって。すごい。

昼ご飯、食べる時間ありそう。


ミニ牛タン丼と茶そば。
麦とろと温玉はどれにかけてもいいって。
十割蕎麦は110円増し。
蕎麦屋なら、茶そばより十割蕎麦にすべきだったか⁉︎
時計を見ながら食べたが、牛タン丼美味しい!
牛タンは2枚しか載ってないので、次に麦とろをかける。美味しい!
蕎麦の味は解らないが、総じて美味しくいただきました。

そして、カルチャー教室へ。

茶道です。
なぜ茶道か?なぜ今なのか?
着物を着て行くか服で行くか迷ったけど、結局もたもたしたので服にしてバスに乗った。
お弟子さんは女性と男性と2人。先生は私より少し年上か?まあ同世代だろうね。
見学は私の他にも1人。なんと!若く美しいお嬢さん。


冬らしく筒茶碗のお稽古でした。
ブログネタに写真をちょっとだけ撮らせてもらったけど、後で受付に寄ったら「写真、動画撮影禁止」と書いてありました。
展示作品の撮影も禁止。
ごめんなさいね。
これくらいなら許してね。

ちょっとこの写メで先生たちの機嫌を損ねたかも…?
来週から来てもいいですか?と顔色を伺うとOKが出たので、以後、写メは気を付けます。

でも、正直なところお軸とお菓子くらいは撮りたいなぁ。
お茶は美味しかったです。お菓子はイマイチでした…。

とりあえず、しばらく通ってみます。