地元ママ会 | のんびりママ日記

のんびりママ日記

ママになりました。大変ですが、楽しくて仕方ない。

先週末は、切迫早産で入院しているときに同室だった4人で会う約束を。

予定日がみんな一日・二日違いな上に、同じ切迫早産で入院していて。ちょうど一年くらい前はちょうど入院中でピンクの入院着に身を包み、4人ベッドの上で過ごしておりました。退院してからも時々メールで近況報告しあい、会おう会おうといいつつも、二人が里帰り出産だったため、帰省するタイミングが合わず、今回がベビー同士初顔合わせになりました。


地元のこども支援センターへ。登録制なんだけど、ひろーい広場や食事スペース、絵本コーナー、和室、個室などが設けてあり、とっても快適。レストランやカフェだと長居にも限度があるけど、ここは朝から夕方まで気兼ねなくいられるし、ベビーベッドやおもちゃもたくさんあるから赤ちゃんも飽きずに過ごせる。なんて素敵。

これはボールを上から入れるとパチンコのように釘の間を落ちてきて音が鳴るおもちゃ。手前のが息子です。こういう手作りのおもちゃがいっぱい。
のんびりママ日記-ball

こちら遊び場。ぽつーんと息子が。上のボールのおもちゃが気に入ったようで、目を離すとひとりでハイハイして行ってしまいます。
のんびりママ日記-space

4人のベイビー。3人男の子で1人が女の子。うちもやたら病気がちだけど、他の子たちもなかなか大変そうで。ひとりは中耳炎で耳に管を入れていて、二歳まで取れないとか。一人は生まれてすぐ手術をしたとか。親も産後に手が動かなくなって手術したりとか、抱っこしたりで腱鞘炎になり親指の手術をしたりとか。改めて子供を産むって親にも子にも負担が大きくて大変なんだなぁと実感。それでもみんな明るく子育てしてるからすごい。たくましいママさんを見るとこちらまでパワーが出ますアップ私も前向きにがんばらなくっちゃ。


そして、みんなほぼ同じ誕生日なのに・・・一人のママさんから誕生日プレゼントいただいちゃいました!4人お揃いの遊び着。すっごい嬉しい。他のママさんもお菓子などを持ち寄ってくれたのに・・・一人手ぶらで行く私。ああ反省。次回は何か用意せねば。


朝11時に集合して、閉館の5時までずーっとここにおりました。1年ぶりの再会とは思えないほど、楽しくて、話は尽きず。あっという間。夏に会う約束をして別れましたが。夏の楽しみが一つ増えました。