尊厳という言葉の印象から

どんなことを思いますか?

 

以前の私は、どことなく気になるものの

どこか遠いような難しいような。

 

そんな時が来れば考えることはあるかもしれないが

今の自分には、あまり馴染みのないもの

そう考えていました。

 

Dignity-尊厳

 

Dignity(尊厳)とDignityが

関係性の中で果たす役割について

初めて言語体系化した第一人者と言われる

ドナ・ヒックス氏の書かれた本を読んで

 

尊厳とは、全く遠いものではなく

むしろ、私たちの日常の中にあるもの。

 

しかも、

知らなくても生きてはいけるけど

知ることで自分の人生の

豊かさを感じられるようになるもの。

 

人との関わりの中では

不可欠なものだともわかりました。

 

 

そして

尊厳を少しづつ理解してく中で

自分の人生を振り返ったとき

 

自分という存在を根底から肯定し

また自分の人生をギューっと

抱きしめたくなるような気持ちになりました。

 

誰の中にもある「尊厳」

これを知らずして、この社会を生き抜くのは

そりゃ、生きずらいと感じるのも

当たり前なんだとさえ思います。

 

さて、今回は、ご縁あって

人権カフェを主催する

絵本作家、カウンセラーの安藤由紀さんのお誘いで

 

尊厳を語る会でお話しします。

オンラインですので、よかったらご参加ください。

 

 

11月27日(土曜)13時スタート

人権カフェ@ZOOM

 

詳細はこちら✴️