器と木のカトラリーの店IVORYさんとのコラボページ(モダンな和の器×和菓子) | 和菓子デザイナー 諸星 みどり

和菓子デザイナー 諸星 みどり

ハーブ&フルーツの風味を活かしたカラフルな創作和菓子と自作陶器を作成、自ら撮影&スタイリング提案しながら、講座など随時開催しています。


いつもモダンな和の器の素敵な日常使いを提案をされてる、器と木のカトラリーの店 IVORYさん。

私も大ファンで、10年くらい前から時々ホームページを眺めては うっとりしていました。

http://www.ivory.jp/   ←とてもステキですよ!

実はある事がきっかけで、今年に入ってから一緒にコラボページを作らせて頂いています。

IVORYさんホームページ内のコーナー 『the wagashi styling』 の中で、

毎月ごとにテーマを決め、IVORYさんの器と私の和菓子と合わせ、

IVORYさんが撮影、私はスタイリング、コラムを担当しているんです。

(コーナー編集後記では、私の写真も掲載して頂いています~!)


初めてお会いした時から、IVORYさんとはお互いに好きなモノ・コトの共通部分が多く、

すっかり意気投合してしまい、毎回撮影でお会いするのが楽しみなんです。

でも面白い事に、そんなに共感し合える仲でも、


撮影ではお互いに撮影アングルやフォーカスしたい部分が全く異なるんですよ。

お互いの写真を見ながら、

「へぇー面白ーい!その撮り方良いね!」  「あ!そうした方がキレイに見えるんだね!」

と、毎回毎回 驚きと感動の連続です~(笑)



多分、スタイリングも撮影も、時々自分以外の人の視点を照らし合わせながら、

自分の好きなスタイル少しずつを積み上げていくと、

客観的に考えられる様になり、自分の世界観もまとまっていくので、

上達できる様になるのかな?と思ったりします。

いつもIVORYさんは、私のスタイリングした器やお菓子を、とても楽しそうに撮影してくださいます。

実はそれがとても嬉しいんです。

単なる自己表現手段ではなく、皆さんに楽しんで頂ける様なスタイリングしていきたい。


そして、それをきっかけに、いろいろな方とのコミュニケーションが楽しく広がっていくと良いなぁ(^^)

これからも撮影は続きますので、お時間ある時に時々覗いて頂けると嬉しいです!