セブでTOEIC受験!~申込編~ | セブ島ホテル格安留学 グリーンワン・イングリッシュアカデミー

セブ島ホテル格安留学 グリーンワン・イングリッシュアカデミー

フィリピン・セブ・マクタン島にある語学学校greenone-english-academyです。
日常の出来事やイベントの告知やお知らせを更新していきます!

こんにちは、セブ島留学のグリーンワン・イングリッシュアカデミーです!


セブ島留学をお考えのみなさま、フィリピンのセブでも日本と同じようにTOEICが受験できることをご存じでしょうか?


しかも、日本では結果が出るまで約1ヶ月かかりますが、セブでは約1週間で結果を受け取ることができます!(^^)!


さらに、日本では申込の締め切り日が5週間程前なのに対し、セブでは試験日の前の週の水曜日まで(10日前まで)に申し込めば受験できるので、かなり便利ですよね!


ただ、日本と申込手順が違い少し煩雑なので、以下に記載したいと思います。



まず、下記のサイトからTOEIC受験の申込を行います。
フィリピンではHOPKINSという会社がTOEICテストの運営を担っているようです。

http://www.hopkins.ph/


1.オンライン申込

TOEICにはListening&Readingテストの他に、Speaking&Writingテスト等、様々な種類がありますので、希望するテスト及び日時を間違えないように選択して下さい。
セブでは毎月、1週目か2週目の土曜日の午前中にテストが行われます。


2.受験料の振り込み

フィリピンのTOEIC申込では、オンラインでクレジット決済というシステムをとっていないので、自分で銀行に振り込みに行くか、直接TOEICの会場に支払いに行くかのどちらかです。
銀行に振り込みに行く場合、BDOもしくはBPIのどちらかの銀行のみになります。
グリーンワンからは一番最寄りのショッピングモールであるグランドモールにBPIが入ってますので、そちらで振り込みしていただけます。
ただし、銀行は平日しか開いていませんので要注意です。


振込金額は受験料の2000ペソと結果を郵送してもらう場合は200ペソが必要なので計2200ペソです。
私が振り込んだ時は振込手数料は特に取られなかったですが、銀行によって違うかもしれません。


振込先はこちら

Banco de Oro (BDO) の場合

Account name: Hopkins International Partners, Inc.

Account number: 35300-64879



Bank of the Philippine Islands (BPI) の場合

Account name: Hopkins International Partners, Inc.

Account number: 18631-84025

(※最新情報はHOPKINSのホームページでの確認をお願いします)


銀行職員に振込先のメモを見せて、"I want to transfer money to this company."と言うと、手続きの仕方を教えてくれます。


この際、最後に振込証明書(領収書)をもらうのを忘れずに!
次の3のステップ及び試験当日に必要となります。


3.必要書類の送信

パスポートのスキャン、2×2(インチ)サイズの証明写真、2のステップで得た振込証明書のスキャンをデータで送信します。
スマホのアプリで綺麗にスキャンできたり、写真を証明写真サイズにカットできたりするので、アプリを上手く活用すればパソコンやプリンタは不要です。

送信方法はメールでも、Drop boxでも送ることができます。



以上がTOEIC申込の手順となりますので、参考にされてみてはいかがでしょうか♪
もちろん、グリーンワン・イングリッシュアカデミーでは、生徒様がTOEICに申込みされる際はスタッフがサポートさせていただきます!


次回は、実際に受験する際の持ち物や注意点について書きたいと思います(*^-^*)