鱈を使ったおかずをまとめてみました。

 

 

 

🍀鱈とお野菜の蒸し炒め(白だし味)

 

鱈は食べやすい大きさに切り、

軽くお塩をふって少しおき出てきた水分を拭きました。

フライパンにお野菜とお水適量入れて蓋して蒸し焼きにし、

お野菜に火が通ったら鱈と白だしを加えて火を通して仕上げました。

 

 

✽脂質✽

真鱈107g・・0.214g

人参20g・・0.02g

白菜200g・・0.2g

お水適量

白だしはお水で薄めて使用しました・・ゼロ

鱈とお野菜の蒸し炒めの脂質は0.434g

お皿の量は全体の1/2くらいなので脂質は0.217g

 

 

 

***************

 

 

 

🍀鱈とお野菜の蒸し炒め(ケチャップ味)

今度はケッチャプ味で作ってみました。

 

✽脂質✽

真鱈120g・・0.24g

玉ねぎ100g・・0.1g

人参30g・・0.03g

シメジ50g・・0.25g

黄パプリカ50g・・0.1g

茹でたブロッコリー50g・・0.2g

ケチャップ大さじ1.5g・・ゼロ

鱈とお野菜の蒸し炒めの脂質は0.82g

お皿の量は全体の1/3くらいなので脂質は約0.27g

 

 

 

***************

 

 

 

🍀鱈とお野菜のケチャップ焼き

 

みじん切りにしたお野菜は

シリコンスチーマーに入れてレンジ加熱してケチャップを混ぜておきました。

鱈は軽くお塩をふって少しおいて出てきた水分をふき

下処理したお野菜をのせて

くっつかないホイルを敷いたトースターの天板にのせて1000Wで焼きました。

途中、アルミホイルを被せました。

 

 

✽脂質✽

真鱈3切れ88g・・0.176g

玉ねぎ15g・・0.015g

赤パプリカ5g・・0.01g

黄パプリカ5g・・0.01g

ピーマン5g・・0.01g

ケチャップ小さじ1ゼロ

鱈とお野菜のケチャップ焼き1切れの脂質は約0.074g

 

 

 

***************

 

 

 

🍀鱈のちゃんちゃん焼き

 

鱈は軽くお塩をふって少しおき出てきた水分を拭き、

フライパンで両面を軽く焼いたら一旦取り出し、

お野菜を入れて真ん中に鱈を置いて

白味噌のたれをかけ蓋して蒸し焼きにしました。

 

 

✽脂質✽

真鱈110g・・0.22g

キャベツ200g・・0.4g

玉ねぎ100g・・0.1g

人参50g・・0.05g

シメジ50g・・0.25g

ピーマン40g・・0.08g

レンジ加熱して蒸したじゃがいも50g・・0.15g

<白味噌たれ>

白味噌小さじ2・・商品より0.216g

甜菜糖小さじ1・・ゼロ

お水100㏄

ちゃんちゃん焼きの脂質は1.466g

 

 

 

***************

 

 

 

🍀鱈の丼

 

鱈は軽くお塩をふって少しおき出てきた水分をふいて

片栗粉を塗しノンオイルフライパンで焼いてタレをからめました。

 

 

✽脂質✽

真鱈30g・・0.06g

片栗粉1g・・0.001g

タレ(お水、甜菜糖、お醤油)ゼロ

ご飯70g・・0.21g

ミニトマト20g・・0.02g

茹でたブロッコリー10g・・0.04g

鱈の照り焼き丼の脂質は0.331g

 

 

 

***************

 

 

 

🍀鱈の漬け焼き

 

鱈は軽くお塩をふって少しおき

出てきた水分をふいてから漬けだれに30分漬けてから、

アルミホイルにのせて魚焼きグリルで焼きました。

途中、アルミホイルを被せました。

 

 

✽脂質✽

真鱈90g・・0.18g

漬けだれ(お水、甜菜糖、お醤油)ゼロ

鱈の漬け焼きの脂質は0.18g