炊飯器ケーキに

純ココアの寒天液をコーティングして

チョコレートケーキ風に作ってみました。

 

 

🍀炊飯器deチョコレートケーキ風

コーティング用のチョコレート風の寒天液の純ココアの量は

去年より減らして半分にしたので

ちょっとケーキの生地がうっすらと見えている部分もあります。^^

 

 

ボウルにお水を入れ

その中へふるったホットケーキミックスを入れて

泡だて器で混ぜすぎないように混ぜ最後にヘラで整える。

 

 

出来た生地は3合炊きのお釜に入れ炊飯。

 

 

出来上がったらお釜を取り出し

(この分量だと我が家の炊飯器では1回の炊飯で出来上がります。

炊飯時間43分でした)

お釜と生地の間にヘラを入れて生地をゆっくりはがし

お皿をお釜の上にのせてミトンかタオルを使ってひっくり返して取り出す。

(熱いので火傷に注意)

 

ケーキを取り出した後、

粗熱が取れたらラップをかけておくと

(途中でラップについた水分は拭いてます)

生地の乾きが防げてしっとり仕上がるかなと感じます。

 

 

 

🍀コーティング用のチョコソース風作り🍀

小鍋に純ココア、甜菜糖、粉寒天を入れて泡だて器でよく混ぜる。

 

 

混ぜたらお水を少しずつ入れながらかき混ぜ

最後にスキムミルク(お水で溶いたもの)を入れてよく混ぜる。

 

混ぜたら弱火にかけ

沸いてきたらかき混ぜながら30秒煮溶かして火からおろす。

 

 

クッキングシートの上に置いたケーキに

出来たチョコソース風を刷毛で塗り重ねて仕上げました。

火からおろした小鍋は

キッチン台に置いて塗る作業をするよりは

手に持って作業した方が寒天液が固まる速度も遅くなるかな?と思い

私は手に持って塗る作業をしています。

 

 

クッキングシートの上についたチョコソースは

固まるとぺろんと剥がれるのでそのまま頂けます。

チョコレート風の寒天液が固まってから切り分けました。

 

✽脂質✽

お水100㏄

ホットケーキミックス100g・・商品より1.2g

<チョコソース風>

純ココア小さじ1(2g)・・商品より0.48g

甜菜糖小さじ1・・ゼロ(甘さ控えめかなと思います。お好みで調節)

粉寒天小さじ1/2(1g)・・ゼロ

お水40㏄

スキムミルク4gはお水で溶いて40㏄・・商品より0.024g

炊飯器deチョコレートケーキ風の脂質は1.704g

6等分したので1切れの脂質は0.284g