かぼちゃ饅頭作り

お饅頭の上にハロウィン型に

型抜きした蒸しかぼちゃの皮をのせてみました。

他にレーズンやひじき入りのお饅頭も作ってみました。

 

 

 

🍀かぼちゃ饅頭

作り方は十五夜の時に作ったかぼちゃ饅頭と同じ作り方です。

 

 

<下準備>

かぼちゃは種とワタを取り洗ってお水少々かけてラップで包み、

耐熱皿にのせてレンジで加熱して蒸してやわらかくしておく。

(途中、上下返しました)

 

 

ボウルに皮を除いた蒸しかぼちゃ(常温)を入れて

ペースト状になるまで混ぜた後、

ホットケーキミックスを入れて混ぜ合わせ

耳たぶくらいのやわらかさになるまで手でこねてひとまとめにし

ラップして冷蔵庫で30分休ませる。

 

 

生地を休ませている間に

餡子を10gずつ4個丸めて少し押して平たくしておく。

蒸し器の準備。

蒸す時に、お饅頭の下に敷くクッキングシートの準備

 

 

休ませた生地は打ち粉をして生地を4等分にし

餡子を包んでクッキングシートの上にのせ

霧吹きでお水を吹きかけて蒸すとお饅頭が割れにくいみたいなので

霧吹きでお水を吹きかけて

蒸気の上がった蒸し器の中に入れて蓋をして

弱火から中火の間で13分蒸しました。

 

 

✽脂質✽

レンジ加熱して蒸した皮なし蒸しかぼちゃ60g・・0.18g

ホットケーキミックス70g・商品より0.84g

こしあん10g×4個分40g・・商品より0.12g

型抜きした蒸しかぼちゃの皮10g・・0.03g

かぼちゃ饅頭4個の脂質は1.17g

かぼちゃ饅頭1個の脂質は0.3g

 

 

 

***************

 

 

 

🍀レーズン入りかぼちゃ饅頭

餡子のかわりに刻んだレーズンを入れてみました。

 

 

ボウルに皮なし蒸しかぼちゃを入れて

ペースト状になるまで混ぜた後、

ホットケーキミックスを入れて混ぜて

耳たぶくらいのやわらかさの生地が出来たら

刻んでおいたレーズンを加えて混ぜてひとまとめにし

ラップして冷蔵庫で30分休ませる。

 

休ませた生地は打ち粉をして

6等分にして丸めてクッキングシートの上にのせて弱火で12分蒸しました。

 

✽脂質✽

レンジ加熱して蒸した皮なし蒸しかぼちゃ60g・・0.18g

ホットケーキミックス70g・・0.84g

オイルコーティングなしレーズン5g・・商品より0.02g

レーズン入りかぼちゃ饅頭6個の脂質は1.04g

かぼちゃ饅頭1個あたりの脂質は0.18g

 

 

 

***************

 

 

 

🍀かぼちゃ饅頭(粒あん入り)

 

レンジ加熱して蒸しかぼちゃを作ったのですが

出来上がりは、いつもより水分が少なくて

生地がまとまらない感じでしたので、

蒸しかぼちゃにお水を足してペースト状にしてから作りました。

 

 

ボウルにレンジ加熱して蒸した皮なし蒸しかぼちゃ40g入れ、

その中にお水を加えて計量器60gにし、

手で潰しながらいつもと同じやわらかさのペースト状になるようにしました。

 

 

いつもホットケーキミックス70gでしたが

とりあえず最初は60g加えて混ぜていると

耳たぶくらいのやわらかさになったので

まとめてラップして冷蔵庫で30分休ませました。

 

 

休ませている間に

粒あんを丸め少し平らにしておく。

 

 

休ませた生地は打ち粉をして4等分にし

餡子を包んでクッキングシートの上にのせて霧吹きでお水をかけ、

蒸気の上がった蒸し器に入れて蓋して13分蒸しました。

 

✽脂質✽

レンジ加熱して蒸した皮なしかぼちゃ40g使用しましたが

お水を足していつもと同じペースト状の分量60gにしたので

いつも通り60gで計算しました。

レンジ加熱して蒸した皮なし蒸しかぼちゃ60g・・0.18g

ホットケーキミックス60g・・0.72g

粒あん8g×4個で32g・・商品より0.192g

かぼちゃ饅頭4個の脂質は1.092g

1個あたりの脂質は0.28g

 

 

 

***************

 

 

 

🍀ひじき入りかぼちゃ饅頭

 

水戻し不要芽ひじきは水につけてやわらかく戻し

ザルにあげ水けを切り包丁で小さく刻む。

 

この時の蒸しかぼちゃも水分少なめでしたので

ボウルに蒸した皮なし蒸しかぼちゃ40g入れ、

その中にお水を加えて計量器60gにし、

手で潰しながらいつもと同じやわらかさのペースト状になるようにしました。

 

 

その中へホットケーキミックス60g加えて混ぜると

耳たぶくらいのやわらかさになったので

そこへ下準備しておいたひじきを入れてひとまとめにし

ラップして冷蔵庫で30分休ませました。

 

 

休ませた生地は打ち粉をして4等分にして丸めて

クッキングシートの上にのせて霧吹きでお水をかけ、

蒸気の上がった蒸し器に入れて蓋して弱火から中火の間で15分蒸しました。

 

 

✽脂質✽

レンジ加熱して蒸した皮なし蒸しかぼちゃ40g使用しましたが

お水を足していつもと同じペースト状の分量60gにしたので60gで計算しました。

レンジ加熱して蒸した皮なし蒸しかぼちゃ60g・・0.18g

ホットケーキミックス60g・・0.72g

水戻し不要芽ひじき小さじ1/4・・商品より0.00375g

ひじき入りかぼちゃ饅頭4個の脂質は0.903g

かぼちゃ饅頭1個の脂質は0.23g