じゃがいもと人参のガレット作り。

男爵とメークインで作ってみました。

 

 

🍀じゃがいもと人参のガレット(男爵)

焼きポテトの味がしてもちっと感もありました。^^

味付けは色々あると思うのですが

私はそのまま焼きポテトの味で頂いたり

ケチャップを付けたりしました。

 

ボウルにスライサーで皮をむいた人参を細くスライスし、

皮をむいたじゃがいもも同じように細くスライスし混ぜ合わせる。

あたためたフライパンに

混ぜ合わせた材料を2つに分けて入れ丸く平らにし蓋して弱火で焼く。

上下返して蓋して弱火で焼いて火が通ったら

蓋を取り少し火を強めて両面をパリッとさせてから仕上げました。

 

 

✽脂質✽

皮をむいた人参10g・・0.01g

皮をむいたじゃがいも60g・・0.06g

じゃがいもと人参のガレット2個の脂質は0.07g

ガレット1個の脂質は0.035g

 

 

***************

 

 

🍀じゃがいもと人参のガレット(男爵)

低脂肪ハムを入れてみました。

この時は2等分せずに焼いてみました。

 

✽脂質✽

皮をむいた人参10g‥0.01g

皮をむいたじゃがいも60g・・0.06g

伊藤ハム朝のフレッシュももハム1/2枚・・商品より0.0375g

ガレットの脂質は0.1075g

6等分したので1切れあたりの脂質は0.018g

 

 

***************

 

 

じゃがいもの種類を変えてメークインでガレット作り

 

🍀じゃがいもと人参のガレット(メークイン)

メークインのガレットは男爵ガレットよりも、

もちっと感と水分があったように感じました。

検索して調べてみるとメークインの方が

男爵よりもでんぷん質が少なくて粘り気があるとあったので

じゃがいもの性質によるのかな。

 

✽脂質✽

皮をむいた人参10g・・0.01g

皮をむいたじゃがいも60g・・0.06g

じゃがいもと人参のガレット2個の脂質は0.07g

ガレット1個の脂質は0.035g