茶碗蒸し作り。

 

 

 

🍀茶碗蒸し

茶碗蒸しは家族も好きなおかずです。

良い感じに仕上がりました。(^^)

皆、ゆり根入りの茶碗蒸しが好きなので今回もゆり根入りです。

 

 

家族用には鶏肉を入れましたが

私用にはゆり根、シメジの炊いたん、

茹でたほうれん草、茹でた花型人参・刻み人参を入れました。

 

 

<我が家の作り方です>

ゆり根の処理

洗ったゆり根

 

ゆり根についているおがくずを水で洗い

外側のりん片から1枚ずつはがす。

根元が見えてきたら根元を包丁で切りさらにりん片をはがす。

りん片に茶色い部分や汚れがあれば包丁で切るか削る。

バラバラにしたりん片を水で洗う。

 

だし汁は冷ましておく。

 

ほうれん草は茹でて水にさらして水けを切り食べやすい大きさに切る。

シメジは石づきを取りほぐして炊く。

人参は花型に型抜きし茹でておく。

型抜きした外側の部分も一緒に茹でて小さめに切って茶碗蒸しに入れました。

 

ボウルに卵を入れ溶きほぐし、

冷ましただし汁を少しずつ加えながら混ぜ、

みりん、お醤油、お塩、味の素で味付けして混ぜ

滑らかな仕上がりにするためにザルやこし器でこす。

器にゆり根、茹でて刻んだ人参、

シメジの炊いたん、茹でたほうれん草を入れ

卵液を注いで表面に泡があればスプーンで取り除く。

蒸気の上がった蒸し器に入れ蓋をし

我が家では中火で2~3分ほど蒸し

表面が白っぽくなれば花型人参をのせて

蓋を少しずらして弱火で20分くらい蒸す。

蒸しあがったら竹串で刺すか

表面の具を少し押して透明な汁が出れば完成。

 

 

✽脂質✽

全卵290g・・29.87gなので30gで計算

だし汁は卵の3倍の量で

だし汁+調味料合わせて卵の3倍の量にしています。

顆粒だし小さじ1+お水750㏄

みりん大さじ3

お醤油大さじ1

お塩少々

味の素少々

卵液の脂質は約30g。

9個出来たので一人分の卵液の脂質は3.33g。

 

<私用の具>

ゆり根13g・・0.013g

シメジ炊いたん40g・・0.24g

茹でたほうれん草40g・・0.2g

花型人参と刻み人参合わせて10g・・0.01g

卵液1個分の脂質は3.33gなので

茶碗蒸し1個の脂質は3.8g

(茶碗蒸しの器は約200㏄入る量です)