お正月に作った卵白でミニ伊達巻き作り。

 

 

🍀ミニ伊達巻き(卵白)

卵白で作ってみました。

直径縦3㎝横3.5㎝くらいの大きさです。

 

《材料》

卵白3個分

一正減塩はんぺん1枚(90g)

レンジでチンして火を通した皮なしかぼちゃ40g

小さいお麩約10個(4g)

お水大さじ1

 

●下準備

クッキングシートで焼き型を作る。

作り方はこちらです。

縦17㎝×横20㎝で作りました。

 

 

 

フードプロセッサー又はミキサーに

卵白、小さくちぎった減塩はんぺん1枚、

レンジでチンして火を通した皮なしかぼちゃ、

小さいお麩、お水大さじ1を入れて攪拌。

 

 

出来た生地はクッキングシートで作った型に流し入れ、

ヘラなどで表面を平らにして

我が家ではオーブン200℃(予熱あり)上段で15分焼いています。

竹串を刺して生地が付いてこなければ焼き上がり。

 

 

 

焼けたらクッキングシートを持って

巻き簾の上に焼き目を下にして置きクッキングシートをはがす。

手前から巻いて両端を輪ゴムで止めて

しばらく置いて形作り冷めたら切り分ける。

低脂肪なのでクッキングシートを剥がす時

生地がくっついて剥がれにくい所もありました。

 

✽脂質✽

卵白3個分(113gありました)ゼロ

一正減塩はんぺん1枚(90g)・・商品表示よりゼロ

レンジでチンして火を通した皮なしかぼちゃ大さじ2(40g)

小さいお麩10個(4g)・・商品表示より0.0512g

お水大さじ1

卵白でミニ伊達巻きの脂質は0.1312g

16等分したので1切れあたりの脂質は0.0082g

 

 

***************

 

 

🍀卵白でミニ伊達巻き

これはお水なしで作ったので

上記の伊達巻きより水分少なめな生地に仕上がりました。