パンダまん作り。(^^)

今までは生地に山芋パウダーを入れていましたが

今回は山芋パウダーは入れずに

材料を変えて2種類作ってみました。

 

 

🍀パンダまん

一応、パンダに仕上がりました。^^

 

 

《材料》

ホットケーキミックス100g

ぬるま湯 40㏄

蒸し黒豆

蒸す時に使うクッキングシート(8㎝×8㎝くらいの大きさ切っておく)(4枚)

 

 

ボウルに材料を入れて粉っぽさが無くなるまで混ぜて

ひとまとめにし生地を丸めてラップして30分おく。

 

 

中に包むこしあんを丸める。

(こしあんは私の好みです)

パンダの目と耳に使う蒸し黒豆を準備する。

パンダの目に使う蒸し黒豆は、そのままの形で

耳に使う黒豆は半分に切っておく。

 

 

休ませた生地は打ち粉をして4等分にし丸める。

丸めた生地は手で押して平らにし

準備しておいた、こしあんを包む。

 

 

包んだ生地はクッキングシートの上にのせ

目の部分にカッターで縦に切り込みを入れてから黒豆を付ける。

耳の部分にも横に切り込みを入れて半分に切った黒豆を付ける。

蒸すと生地が膨らんで

黒豆がポロっと取れやすくなるのでしっかり付けておく。

 

蒸気の上がった蒸し器に

クッキングシートにのせたパンダまんを入れて

蓋して弱火で15分ほど蒸しました。

 

出来立てはふんわりしていますが

ノンオイルなので時間がたつと生地が固くなるので

なるべく出来立てを頂くのがいいかな。

 

✽脂質✽

ホットケーキミックス100g・・商品表示より1.2g

ぬるま湯 40㏄

生地の脂質は1.2g。

4等分したので1個あたりの脂質は0.3g。

パンダまん1個につき

こしあん 8g・・商品表示より0.024g

フジッコ蒸し黒豆3個(3g)・・商品表示より0.195g

合わせるとパンダまん1個の脂質は0.52g。

 

 

***********************

 

 

今度はかぼちゃ饅頭作りと同じ要領で

かぼちゃのかわりに

茹でて乾煎りして潰したジャガイモを入れて作ってみました。

 

🍀パンダまん

ジャガイモ入りのパンダまんの方がふんわりしてたかな。^^

 

《材料》

ホットケーキミックス60g

茹でるかレンジでチンしてマッシュしたジャガイモ40g

お水15㏄(ジャガイモの水分量で違ってくると思います)

 

 

ボウルに材料を入れて手で粉っぽさが無くなるまで混ぜて

ひとまとめにし生地を丸めてラップして30分生地を休ませる。

 

 

中に包むこしあんを丸める。

パンダの目と耳に使う蒸し黒豆を準備する。

パンダの目に使う蒸し黒豆は、そのままの形で

耳に使う黒豆は半分に切っておく。

 

 

休ませた生地は打ち粉をして4等分して丸める。

 

生地を手で押さえて平らにし、丸めておいたこしあんを包む。

 

包んだ生地はクッキングシートの上にのせ

目の部分にカッターで縦に切り込みを入れてから黒豆を付ける。

耳の部分にも横に切り込みを入れて半分に切った黒豆を付ける。

蒸すと生地が膨らんで

黒豆がポロっと取れやすくなるのでしっかり付けておく。

 

蒸気の上がった蒸し器に並べて蓋して弱火で15分ほど蒸しました。

 

 

✽脂質✽

ホットケーキミックス60g・・商品表示より0.72g

茹でて乾煎りして潰したジャガイモ40g・・0.04g

お水15㏄

生地の脂質は0.76g。

4等分したので1個あたりの脂質は0.19g。

パンダまん1個につき

こしあん8g・・商品表示より0.024g

フジッコ蒸し黒豆3個(3g)・・商品表示より0.195g

合わせるとパンダまん1個の脂質は0.4g。