圧力鍋で五目豆炊いてみました。

 

 

🍀五目豆

圧力鍋で炊いたので、やわらかく仕上がりました。(^^)

一緒に炊くお野菜は

私のお腹に合う、大根や人参、シメジ、ひじきにしました。

 

 

我が家の作り方です。

乾燥大豆は、お水につけて一晩おく。

 

圧力鍋に一晩水につけておいた大豆と新たにお水を入れて

圧力はかけずに一度炊いて茹でこぼす。

 

圧力鍋に茹でこぼした大豆と

新たにひたひたのお水を入れて蓋して沸騰したら弱火にして

高圧5分加圧し、火を止め自然冷却する。

 

大豆と一緒に炊くお野菜(大根、人参、シメジ)を切る。

 

圧力鍋にお水400㏄、調味料(いりこだし、甜菜糖、お醤油)を入れて煮立て味見して

大豆とお野菜入れて蓋して火にかけ沸騰したら弱火にして

高圧8~10分加圧し、火を止め自然冷却しました。

 

我が家の圧力鍋は高圧と低圧があり

私は高圧で調理しました。

加圧時間は材料の大きさや量によって違ってくると思います。

 

私は乾燥大豆で圧力鍋を使って料理しましたが

大豆の水煮を使って普通に炊くと手軽に炊けていいかもです。(^^)

 

 

✽脂質✽

乾燥大豆150g・・29.55g

大根100g・・0.1g

人参80g・・0.08g

シメジ50g・・0.3g

乾燥ひじき3g・・商品表示より0.06g

(ひじきは水戻し不要のものを使用しました)

調味料(いりこだし、甜菜糖、お醤油)・・ゼロ

五目豆の脂質は30.09g。

お皿の量は全体の1/12なので脂質は2.5g。