ハロウィンが近いのでかぼちゃを使ったお菓子作り。

かぼちゃ入りホットケーキ。

前回、プレーン味のホットケーキの時は

無脂肪ヨーグルトを使用しましたが

今回はヨーグルトのかわりにレンジでチンしたかぼちゃを入れて作ってみました。

 

 

🍀かぼちゃ入りホットケーキ

かぼちゃの色が出て、ふんわり仕上がりました。(^^)

 

●下準備

かぼちゃは種を取りお水適量ふって

シリコンスチーマーorラップに包んでレンジでチンして火を通して潰す。

 

 

ボウルにレンジでチンした皮なしかぼちゃ、お水を入れてよく混ぜる。

 

 

その中にホットケーキミックスを入れて混ぜて生地を仕上げる。

 

 

熱したフライパン(私はオイルに弱いのでノンオイルです)は

一度濡れ布巾の上に置いて熱を冷まし

その中に生地を流し入れて弱火にかけ蓋をし

表面にぷつぷつ穴があいてきたら

裏返し裏面も色よく焼いて取り出す。

この時はホットケーキ5枚(直径9㎝くらい)出来ました。

(微妙に大きさは違いますが(^^;))

そのまま頂いても美味しいですが

好みでメープルシロップやフルーツ、ジャムなどかけてもいいかも。

 

 

純ココアで作ったチョコソース風をかけたもの。

ホットケーキ1枚・・0.38g

チョコソース風4g・・0.144g

レンジでチンしたりんご25g・・0.075g

マスカット20g・・0.02g

合わせると0.62g。

 

✽チョコソース風の脂質✽

純ココア小さじ1(2)・・商品表示より0.48g

甜菜糖小さじ1・・ゼロ

お水小さじ2

チョコソース風(出来上がり13g)の脂質は0.48g。

耐熱容器に入れて混ぜ

レンジ600Wで30秒チンしてからかけました。

 

 

✽ホットケーキの脂質✽

レンジでチンして火を通して潰した皮なしかぼちゃ50g・・0.1g

お水100㏄(レンチンしたかぼちゃの水分量で少し違ってくるかなと思います)

ホットケーキミックス150g・・商品表示より1.8g

ホットケーキ5枚分の脂質は1.9g。

ホットケーキ1枚当たりの脂質は0.38g。

 

 

******************

 

 

今度は、お水のかわりにスキムミルクを入れて作ってみました。

🍀かぼちゃ入りホットケーキ

ふんわり仕上がりました。(^^)

 

 

●下準備

かぼちゃは種を取りお水適量ふって

シリコンスチーマーorラップに包んでレンジでチンして火を通して潰す。

スキムミルクはお水に溶いておく。

 

 

ボウルにレンジでチンして潰した皮なしかぼちゃ、

お水で溶いたスキムミルクを入れてよく混ぜる。

 

 

その中にホットケーキミックスを入れて混ぜて生地を仕上げる。

 

熱したフライパン(私はオイルに弱いのでノンオイルです)は

一度濡れ布巾の上に置いて熱を冷まし

その中に生地を流し入れて弱火にかけ蓋をし

表面にぷつぷつ穴があいてきたら

裏返し裏面も色よく焼いて取り出す。

ホットケーキ6枚出来ました。(また微妙に大きさは違いますが(^^;))

そのまま頂いても美味しいですが

お好みでメープルシロップやフルーツ、ジャムなどをかけてもいいかも。

 

 

✽ホットケーキの脂質✽

レンジでチンして火を通して潰した皮なしかぼちゃ50g・・0.1g

スキムミルク10g+お水で120㏄・・商品表示より0.08g

(レンチンしたかぼちゃの水分量で少し違ってくるかなと思います)

ホットケーキミックス150g・・商品表示より1.8g

ホットケーキ6枚分の脂質は1.98g。

ホットケーキ1枚当たりの脂質は0.33g。