ひじきと絹ごし豆腐の炊いたん。

 

 

🍀ひじきとお豆腐の炊いたん

 

我が家では炊いて調理しています。

 

✽脂質✽

湯どうしひじき120g・・0.36g

絹ごし豆腐1/2丁・・商品表示より4.48g

人参60g・・0.06g

大根160g・・0.16g

キャベツ150g・・0.3g

赤・黄色パプリカ合わせて110g・・0.22g

調味料(だし、甜菜糖、お醤油)ゼロ

ひじきとお豆腐の炊いたんの脂質は5.58g。

お皿の量は全体の1/14なので脂質は0.4g。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

ひじきとお豆腐の炊いたんを入りレンジで卵白卵焼き。

🍀レンジで卵白卵焼き

 

《材料》

Lサイズの卵の卵白2個分(78gありました)

レンジでチンして潰したかぼちゃ(皮なし)大さじ1(20)

(かぼちゃは種を取りお水少々ふってラップに包んで

耐熱容器にのせてチンして火を通しました)

フードプロセッサーで攪拌して粉状にしたお麩大さじ1(2)

ひじきとお豆腐の炊いたん1/14

 

 

レンジ対応の容器(縦11㎝×横16㎝)ラップを敷いて

その中に材料全部入れて混ぜて蓋せずそのままレンジで1分チン。

 

 

取り出してかき混ぜて再度レンジで1分10~15秒ほどチン

 

 

火が通っているのを確認したら

 

 

ラップの端を持って取り出して

ヘラで卵焼きの下の部分をはがし

ラップを持って上下に折って包んで形作り冷めたら切り分ける。

熱いので布巾をかけてから形作りました。

 

✽脂質✽

卵白2個分(78gありました)・・ゼロ

レンジでチンして潰したかぼちゃ(皮なし)大さじ1(20)・・0.04g

(かぼちゃは種を取りお水少々ふってラップに包んで

耐熱容器にのせてチンして火を通しました)

フードプロセッサーで攪拌して粉状にしたお麩粉大さじ1(2)・・商品表示より0.0256g

ひじきとお豆腐の炊いたん1/14・・0.4g

卵白卵焼きの脂質は0.46g。

8等分したので1切れあたりの脂質は0.057g。