米粉でトマトニョッキ。

 

 

🍀米粉でトマトニョッキ

前記事のじゃがいももちで作ったソイミートそぼろをかけて頂きました。

 

 

ミニトマト(この時はミニトマトを使用)はヘタを取り

包丁で十字に切り込みを入れてから茹で

お水にとって皮と種を取り小さめに切ってボウルに入れる。

米粉と片栗粉も入れてトマトをつぶしながら混ぜる。

生地の様子をみて生地が耳たぶくらいのやわらかさになるように

少しずつお水を入れながら捏ねてまとめる。

 

出来た生地は2等分にする。

打ち粉をした上に生地1/2を置き

直径2~3㎝くらいの棒状に伸ばし

包丁で厚さ5~7ミリくらいの輪切りにしたあと

断面に軽くフォークの背を押し付けて溝をつける。

 

沸いたお湯に入れて

生地が浮き上がってきたら2~3分ほど茹でて取り出すのですが

私はちょっと長めに茹でて取り出しました。

茹で上がったら好みのソースをかけて頂く。

私はソイミートそぼろをかけました。

 

 

 

残り1/2生地はお団子みたいに丸めてから茹でて

メープルシロップをかけて頂きました。(^^)

赤い丸いのはミニトマトのコンポートです。

 

 

✽米粉でトマトニョッキ脂質✽

ミニトマト(湯剥きして皮・種を取ったもの)100g・・0.1g

米粉100g・・0.9g

片栗粉20g・・0.02g

お水8㏄くらい(トマトの水分量で加減する)

生地全体の脂質は1.02g。

生地1/2の脂質は0.51g。

 

 

🍀トマトニョッキ、ソイミートそぼろかけ

生地1/2の脂質は0.51g。

(トマトニョッキ12個出来たので1個あたりの脂質は0.042g)

前記事のソイミートそぼろ1/2の1/8使用なので0.1g。

お皿に盛ったトマトニョッキ・ソイミートそぼろかけの脂質は0.61g。

 

 

🍀メープルシロップかけ

生地1/2(12個に丸めました)脂質は0.51g。

1個あたりの脂質は0.042g

メープルシロップは脂質ゼロ

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

別の日に作った米粉でトマトニョッキ。

🍀トマトニョッキ入り豆乳スープ

ニョッキの形を変えてみました。

米粉を溶いた豆乳を入れてとろみをつけました。

 

✽米粉でトマトニョッキの脂質✽

ミニトマト(湯剥きして皮と種を取ったもの)100g・・0.1g

米粉100g・・0.9g

片栗粉20g・・0.02g

お水10㏄(トマトの水分量で調節)

米粉でトマトニョッキの脂質は1.02g。

生地は半分に分けて豆乳煮込みとお団子風にしたので

生地1/2の脂質は0.51g。

 

 

✽豆乳スープの脂質✽

トマトニョッキの生地1/2・・0.51g

玉ねぎ50g・・0.05g

人参20g・・0.02g

キャベツ50g・・0.1g

シメジ30g・・0.18g

マルサンカロリー45%オフ豆乳100㏄・・商品表示より2.1g

米粉大さじ1(12)・・0.108g

豆乳スープの脂質は3.068g。

お皿の量は全体の1/4なので脂質は0.76g。

 

 

 

 

残り半分の生地は

粒あんやさつまいもの炊いたん、

ミニトマトのコンポートと一緒にお団子風に盛り付けてみました。

 

✽脂質✽

トマトニョッキの生地1/2(12個出来ました)・・0.51g

1個あたりの脂質は0.042g

 

お皿の量は

トマトニョッキ5個・・0.21g

さつまいもの炊いたん20g・・0.1g

ミニトマトコンポート3個(30)・・0.03g

粒あん10g・・商品表示より0.03g

合わせると0.37g。