ノンオイルツナ入りラタトゥイユを

ご飯にかけてハヤシライス風に。(^^)

 

 

 

🍀ハヤシライス風

ハヤシライス風にして頂くのが好き。^^

 

 

私はオイルが苦手なので

ラタトゥイユ本来の作り方ではなくて炊いています。

お野菜は食べやすい大きさに切る。

トマトは種を取り切る。

ナスビは水につけてアク抜きしてから調理。

お鍋にノンオイルツナ、火の通りにくいお野菜とお水適量を入れて炊き

きゅうり、トマト、ナスを入れて炊いて

私は和風味に少しケチャップを入れた味が好きなので

その味で味付けして仕上げました。

 

✽脂質✽

玉ねぎ90g・・0.09g

人参50g・・0.05g

キャベツ芯10g・・0.02g

きゅうり120g・・0.12g

ナスビ100g・0.1g

種を取ったトマト120g・・0.12g

黄パプリカ・・記録し忘れてましたが大体50gだと思います・・0.1g

ノンオイルツナ1缶・・商品表示より0.2g

調味料(ケチャップ、甜菜糖、顆粒だし)ゼロ

ラタトゥイユの脂質は0.8g。

 

 

ハヤシライス風の脂質は

ご飯70g・・0.21g

ラタトゥイユは1/2タッパの1/3くらいなので0.13g

合わせると0.34gでした。