はんぺんバーグの記録です。(^^)

 

 

 

🍀ひじき入りはんぺんバーグ

 

生ひじきは一度茹でてやわらかくしてから水けを切っておく。

ミックスベジタブルは茹でるorレンチンして解凍して水けを切る。

 

はんぺんは袋の上から手でもみもみして潰し

ビニール袋の中に入れる。

 

 

その中に下準備しておいた生ひじき、ミックスベジタブル、片栗粉を入れて

袋の上から手でもみもみして全体が混ざったら4等分して

私はオイルに弱いので

フライパンでノンオイルで両面焼いて仕上げました。

 

 

✽脂質✽

一正減塩はんぺん1枚・・商品表示よりゼロ

生ひじき20g・・0.06g

ミックスベジタブル60g・・商品表示より0.54g

片栗粉小さじ2(6)・・0.006g

ひじき入りはんぺんバーグの脂質は0.6gで

4個出来たので1個あたりの脂質は0.15gでした。

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

🍀ホウレン草&コーン入りはんぺんバーグ

 

ホウレン草は茹でて水にさらして絞り小さめに切る。

 

作り方は同じで

はんぺんは袋の上から手でもみもみして潰し

ビニール袋の中に入れる。

その中に下準備しておいたホウレン草、コーン缶、片栗粉を入れて

袋の上から手でもみもみして全体が混ざったら4等分して

私はオイルに弱いので

フライパンでノンオイルで両面焼いて仕上げました。

 

✽脂質✽

一正減塩はんぺん1枚・・商品表示よりゼロ

冷凍ホウレンソウを茹でて解凍し水けを切ったもの50g・・0.25g

コーン缶40g・・商品表示より0.72g

片栗粉小さじ2(6)・・0.006g

ホウレン草&コーン入りはんぺんバーグの脂質は0.97gで

4個出来たので1個あたりの脂質は0.24gでした。

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

🍀小松菜&人参入りはんぺんバーグ

 

小松菜は茹でて水にさらしてから絞り小さめに切る。

人参も食べやすい大きさに切り茹でて水けをきっておく。

 

作り方は同じで

はんぺんは袋の上から手でもみもみして潰し

ビニール袋の中に入れる。

その中に、下準備しておいた小松菜と人参、片栗粉を入れて

袋の上から手でもみもみして全体が混ざったら

4等分して私はオイルに弱いので

フライパンでノンオイルで両面焼いて仕上げました。

 

✽脂質✽

一正減塩はんぺん1枚・・商品表示よりゼロ

茹でた小松菜40g・・0.04g

人参20g・・0.02g

片栗粉小さじ2(6)・・0.006g

小松菜&人参入りはんぺんバーグの脂質は0.066gで

4個出来たので1個あたりの脂質は0.016gでした。

 

 

 

台風が接近しています。

我が家も進路に近いので心配です。

大きな被害が出ないことを祈るばかりです。