水切りヨーグルトを作った時に出来るホエー。

ヨーグルトやホエーに含まれている乳酸には

鶏むね肉をやわらかくする効果があるみたいなので

鶏むね肉をホエーに漬け込んで

焼き鳥と鶏マヨ作ってみました。(^^)

やわらかく仕上がりました。

 

 

🍀焼き鳥

照り焼きにした鶏むね肉を

串に刺して焼き鳥風にしてみました。(^^)

 

 

鶏むね肉は皮を取りフォークで全体に穴を開けてから

食べやすい大きさに切る。

それを水切りヨーグルトで出来たホエーと一緒に漬け込み冷蔵庫に入れておく。

(この時は、むね肉400g、ホエー200㏄にしてみました)

 

焼き鳥風には4時間漬けたものを使用。

ホエーから取り出した鶏むね肉は

キッチンペーパーで水けを拭いてから片栗粉を塗し、

私はオイルに弱いのでノンオイルフライパンで両面を焼き

照り焼きタレ(甜菜糖大さじ1/2、みりん大さじ1/2、お醤油小さじ1/2)をからめて

解凍した冷凍インゲンと一緒に串に刺して仕上げました。

 

✽焼き鶏の脂質✽

皮なし鶏むね肉90g・・1.71g

片栗粉7g・・0.007g

焼き鳥5本の脂質は1.73gで

1本あたりの脂質は0.34gでした。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

🍀レンジで鶏マヨ

キューピーライト80%カロリーカットと

ケチャップを混ぜたオーロラソースで味付けしました。

 

 

残りのホエー漬け(一日漬けました)鶏むね肉を取り出し

キッチンペーパーで水けを拭き片栗粉を塗す。

キューピーライト80%カロリーカットとケチャップ、甜菜糖はまぜあわせておく。

 

 

耐熱容器に

片栗粉塗した鶏むね肉を

重ならないように並べて蓋して500Wで3分加熱。

 

 

取り出してくっついてをいる鶏むね肉をほぐしながら上下を返す。

 

 

再度蓋をして500Wで2分加熱。

取り出し混ぜ合わせておいたキューピーライトとケチャップのタレを加えて

全体を混ぜてまた平らにし蓋をして30秒加熱。

加熱時間はむね肉の量やレンジによって違ってくると思いますので

加減して下さい。

 

✽鶏マヨの脂質✽

皮なし鶏むね肉300g・・5.7g

片栗粉大さじ1(12)・・0.012g

キューピーライト80%カロリーカット大さじ2・・商品表示3g

ケチャップ大さじ1/2・・商品表示よりゼロ

甜菜糖小さじ1/2・・ゼロ

鶏マヨの脂質は8.71g。

 

✽温野菜の脂質✽

アスパラ76g・・0.152g

人参30g・・0.03g

シメジ50g・・0.3g

じゃがいも100g・・0.1g

温野菜の脂質は0.58g。

(シリコンスチーマーにお水適量入れてレンジでチンしました)

 

お皿の量は

鶏マヨは全体の1/3なので脂質は2.9g。

温度野菜は全体の1/4なので脂質は0.145g。

合わせると3gでした。

 

 

 

先日、黄色いカニカマ発見。(^^)

頂いてみると、

ほのかにレモンの風味がしてさわやかな感じでした。

カニカマ自体には酸味は感じられなかったので

酸味に弱い私でも大丈夫でした。冷やし中華のトッピングに合いそう。(^^)