茹でて水分をとばして潰したじゃがいもに

片栗粉を入れて作ったじゃがいももち。(^^)

ソイミートそぼろをかけて頂きました。

 

 

🍀じゃがいももちとソイミートそぼろ

 

《じゃがいももち作り》

じゃがいもは皮を剥き小さめに切ってやわらかくなるまで茹でた後

お湯を捨てて乾煎りして水分を飛ばしてすりこ木で潰す。

熱いうちに片栗粉を入れて潰しながら練って

生地の様子をみてお水を

ひび割れが無くなるまで少しずつ加えてこねてまとめる。

 

 

出来た生地は

ソイミートそぼろをかけて頂くのと

みたらし風にして頂こうと思ったので出来た生地を半分にする。

生地の1/2を4等分して平たく丸く成形し

私はオイルに弱いのでノンオイルフライパンで

蓋して弱火で両面焼いて火が通ったらソイミートそぼろをかけて頂きました。

 

 

 

🍀ソイミートそぼろ🍀

 

ソイミートミンチタイプは

沸いたお湯に入れて5分ほど茹でてから

ザルにあげ水で洗い水けを切っておく。

お野菜は小さめに切ってからフードプロセッサーで攪拌。

お鍋にソイミートとお野菜、お水を入れて炊き

あらかた火が通ったら

冷凍グリンピースを入れて味付けして炊いて仕上げました。

 

✽ソイミートそぼろの脂質✽

マルコメ大豆のお肉ミンチタイプ(乾燥)20g・・商品表示より0.76g

玉ねぎ150g・・0.15g

人参70g・・0.07g

キャベツ150g・・0.3g

冷凍グリンピース60g・・商品表示より0.3g

調味料(ケチャップ、甜菜糖、お醤油少々、顆粒だし)ゼロ

ソイミートそぼろの脂質は1.58g。

2つのタッパに分けたので

1/2タッパの脂質は約0.8g。

 

 

✽じゃがいももちの脂質✽

皮を剥いたじゃがいも200g・・0.2g

片栗粉 大さじ3(30g)・・0.03g

お水大さじ2

じゃがいももちのタネの脂質は0.23g。

生地1/2の脂質は0.115g。

1/2生地を4等分したので1個あたりのじゃがいももちの脂質は0.028g。

ソイミートそぼろは1/2の1/8くらいなので0.1g。

お皿に盛ったじゃがいももち4個とソイミートそぼろの脂質は0.215g。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

残り半分の生地を使ってみたらし風。^^

 

じゃがいももちの残り1/2の生地を

食べやすい大きさに丸めて

火が通りやすいように中央を軽く押して平たく丸める。(12個出来ました)

それを、あたためたフライパンに並べ、

私はオイルに弱いのでノンオイルで弱火で蓋して両面を焼きました。

 

《みたらしのたれ》

小鍋に水溶き片栗粉以外の

みたらしのたれの材料を入れて火にかけ

沸騰してよく甜菜糖を煮溶かしたら

水溶き片栗粉を少しずつ加えとろみをつける。

 

焼いたじゃがいももちをお皿に並べて

みたらしのたれと好みで青のりを少しかけて頂きました。(^^)

 

 

じゃがいももち12個のうち4個はメープルシロップをかけて頂きました。

みたらし風でもメープルシロップでも合いました。(^^)

 

✽脂質✽

じゃがいももちの1/2生地の脂質は0.115g。

12等分したので1個あたりの脂質は0.0095g。

 

 

<みたらしのたれ>

お水60㏄

甜菜糖大さじ1/2

お醤油小さじ1/2

水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1/2+お水小さじ1/2)・・0.003g

みたらしのたれの脂質は0.0015g。

青のりは微量で計れないので計算に入れませんでした。

 

 

🍀みたらし風には8個使用したので脂質は0.076g

みたらしのたれの脂質は0.0015g。

合わせるとみたらし風の脂質は0.077g

 

🍀メープルシロップかけには4個使用したので脂質は0.038g。

メープルシロップはゼロ

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

別の日に作ったじゃがいももちです。

この時は春雨と一緒にスープにしてみました。

 

 

🍀じゃがいももちと春雨のスープ

 

《じゃがいももち材料》

じゃがいも(皮を剥いたもの)200g

片栗粉 大さじ3(30g)

お水 大さじ2

 

玉ねぎ、人参、レタス、赤・黄色パプリカ、春雨

貝柱スープの素

 

 

玉ねぎは薄くスライス。

人参はピューラーで削る。

レタスは食べやすい大きさにちぎる。

パプリカは星型の型抜きで型抜きする。

春雨は半分に切る。

 

 

《じゃがいももち作り》

じゃがいもは皮を剥き小さめに切ってやわらかくなるまで茹でた後、

お湯を捨てて乾煎りして水分を飛ばし、じゃがいもを潰す。

じゃがいもが温かいうちに

片栗粉を入れて潰しながら練り

お水をひび割れが無くなるまで少しずつ加えてこねてまとめる。

 

 

出来た生地を好みの大きさに成形する。

 

 

お鍋にお水600㏄、玉ねぎ、人参を入れて火にかける。

あらかた火が通ったら

じゃがいももち、春雨、レタス、パプリカを入れて炊き

じゃがいももちが浮いて来たら

貝柱スープの素を入れて味を整え火が通っているのを確認して仕上げました。

 

 

✽脂質✽

皮を剥いたじゃがいも200g・・0.2g

片栗粉 大さじ3(30g)・・0.03g

お水大さじ2

じゃがいももちのタネの脂質は0.23g。

スープには1/2使用(じゃがいももち11個に丸める)したので脂質は0.115g。

 

玉ねぎ90g・・0.09g

人参20g・・0.02g

レタス30g・・0.03g

赤・黄色パプリカ合わせて40g・・0.08g

春雨(乾燥)8g・・商品表示よりゼロ

貝柱スープの素小さじ1/2・・商品表示よりゼロ

じゃがいももちと春雨のスープの脂質は0.29gなので約0.3g。

お皿の量は全体の1/4なので脂質は0.075gでした。

 

食感はやわらかくてとろりとしたお餅みたいな感じです。(^^)

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

残り1/2生地を使って

🍀じゃがいももちのみたらし風

 

 

上記で作ったじゃがいももちと春雨のスープの残り1/2生地を

食べやすい大きさに丸めて

火が通りやすいように中央を軽く押して平たく丸める。(11個出来ました)

 

あたためたフライパンに並べ、

私はオイルに弱いので弱火でノンオイルで両面を焼きました。

 

小鍋に片栗粉とお水以外の

みたらしのたれの材料を入れて火にかけ

沸騰してよく甜菜糖を煮溶かしたら

水溶き片栗粉を少しずつ加えとろみをつけたれを作る。

 

焼いたじゃがいももちをお皿に並べて

みたらしのたれをかけて頂きました。(^^)

 

 

✽脂質✽

皮を剥いたじゃがいも200g・・0.2g

片栗粉大さじ3(30g)・・0.03g

お水大さじ2

じゃがいももちの生地の脂質は0.23gで

1/2生地使用したので脂質は0.115g。

じゃがいももち11個出来たので1個あたりの脂質は0.01g。

 

 

じゃがいももち、おかずとみたらし風と両方楽しめました。^^