収穫した夏野菜とソイミートでラタトゥイユ。

トマトの酸味に弱い私ですが

種を取って炊くと私でも大丈夫です。(^^)

 

 

 

🍀ソイミート入りラタトゥイユでハヤシライス風

ご飯と一緒に頂くのが好き。(^^)

 

 

収穫したお野菜。

 

 

私はオイルが苦手なので

ラタトゥイユ本来の作り方ではなくて炊いて作っています。

乾燥ソイミートは沸いたお湯に入れ5分ほど茹でてやわらかくなったら

お湯を捨ててザルにあげてお水で洗って水けをきっておく。

お野菜は食べやすい大きさに切る。

トマトは種を取り切る。

ナスビは水につけてアク抜きしてから調理。

お鍋に火の通りにくいお野菜とお水適量を入れて炊き

続けてソイミート、きゅうり、トマト、ナスを入れて炊いて

私は和風味にケチャップを入れた味が好きなので

その味で味付けして煮込みました。

 

✽脂質✽

マルコメ大豆のお肉ミンチタイプ(乾燥)20g・・商品表示より0.76g

玉ねぎ100g・・0.1g

人参50g・・0.05g

キャベツ100g・・0.2g

きゅうり80g・・0.08g

長ナス80g・・0.08g

トマト(種を取る)100g・・0.1g

調味料(顆粒だし小さじ1/4、ケチャップ大さじ2、お醤油小さじ1)ゼロ

ソイミート入りラタトゥイユの脂質は1.37g。

1/2ずつタッパに分けた時の脂質は0.68g。

 

 

✽ハヤシライス風の脂質✽

ご飯70g・・0.21g

ラタトゥイユは1/2ずつに分けたタッパの1/3くらいなので0.22g

ハヤシライス風の脂質は0.43gでした。