シュークリーム風作りにチャレンジ。(^^)

シュークリーム本来の作り方ではないけれど

色んなレシピを参考に私なりに色々チャレンジしてみました。

 

 

🍀シュークリーム風

何とか形になったかしら。(⌒-⌒; )

 

《材料》 シュークリーム風6個分

全卵42g(卵Mサイズが少し余るくらい)

マルサンカロリー45%オフ豆乳 40㏄

ホットケーキミックス 20g

仕上げ用の粉糖少々

 

シュークリームに入れるクリーム

(さつまいもとりんごの甘煮・豆乳クリーム・水切りヨーグルトなど)

 

卵、豆乳は常温にしておく。

オーブンは230℃に予熱開始。

 

 

ボウルに全卵を入れてキッチンバサミなどでスジ切りして混ぜた後、

豆乳を加えて混ぜる。

 

 

別のボウルに2回ふるったホットケーキミックスを用意しておく。

 

 

ふるったホットケーキミックスの中に

先ほど作った卵と豆乳を混ぜたものを加えて混ぜ生地を作る。

 

 

オーブン用の天板に

オーブン対応の紙型(底が4.5㎝くらい)置き

その中へ出来た生地を均等に流し入れ

230℃予熱完了したオーブンの中に入れる。

入れた後、180℃に温度を下げて25分焼く。

(ドアを開けて生地を入れたら機内の温度が20℃くらい下がり

シュー生地が上手く膨らまなくなるので

あらかじめ高めの温度で予熱設定しています)

焼けた後、ドアは開けずにそのまま160℃に温度を下げて5~7分加熱し焼く。

 

 

焼けた後、ドアは開けずにそのまま温度が下がるまで置いておく。

(途中で開けるとシュー生地がしぼみます)

機内の温度が冷めたらドアを開けて取り出し

生地が破れないように型紙を外す。シュー生地完成。(^^)

 

 

シュー皮の中にクリームを詰めるため

包丁でシュー皮の上の部分をカット。

中が空洞に。成功。(^^)

 

 

中には薄皮みたいになっているものもありますが

手でちぎって中に入れるか食べれば大丈夫。(笑)

 

出来た生地3個に

さつまいもとりんごの甘煮を詰め、

最後に茶こしに粉糖を入れシュークリームの上にふって仕上げました。

 

 

🍀さつまいもとりんごの甘煮

さつまいもは皮を剥き小さめに切って水にさらしてアク抜き。

りんごは皮を剥いて小さめに切っておく。

お鍋に水けを切ったさつまいもとりんご、お水、甜菜糖を入れて

蓋をして中火にかけ煮たってきたら弱火にして蓋をして

15~20分くらい炊く。

途中、焦げ付かないように時々混ぜる。

 

 

 

残り3個のシュー皮には

人参バナナアイスを挟んでシューアイス風にしてみました。(^^)

 

🍀シューアイス風

アイスが溶ける思って急いで入れたので

何だか形が悪いですが。(^o^;)

 

アイスを詰めてこれで完成!と思っていた私ですが

母によれば、シューアイスは皮も凍っているので

これをまた凍らすのでは?との事でしたので凍らせてみました。

 

↓アイスを詰めて再度冷凍したもの。

これでシューアイス完成みたいです。

 

 

シューアイスに詰めた人参バナナアイス作り。

人参は皮を剥いてラップの上にのせ

お水大さじ1をふりかけて2重に包み、

お皿にのせてレンジ600Wでチン。途中で上下ひっくり返しました。

 

 

チンした人参が冷めたらラップから取り出し

小さめに切って保存袋に入れる。

バナナも皮を剥いて袋に入れる。

バナナにレモン汁をふると変色が防げるかも。

私はレモン汁に弱いのでそのまま凍らせました。

はじめバナナもカットして凍らせたのですが

レモン汁をふりかけていない事もありますが

中心が黒くなったのでそのままの形で冷凍しました。

 

 

人参とバナナが凍ったら

バナナは包丁で小さめに切り

フードプロセッサーに人参と切ったバナナ、豆乳、

好みで、はちみつや甜菜糖を入れて攪拌。

豆乳はアイスのとろみ具合を見て調節。

出来たらシュー皮に詰めました。

 

✽シュー皮の脂質✽

全卵42g・・4.326g

マルサンカロリー45%オフ豆乳40㏄・・商品表示より0.84g

ホットケーキミックス20g・・商品表示より0.24g

シュー皮6個分の脂質は5.406gで

1個あたりの脂質は0.901g。

 

✽さつまいもとりんごの甘煮の脂質✽

皮を剥いたさつまいも270g・・0.54g

皮を剥いたりんご100g・・0.2g

甜菜糖大さじ1・・ゼロ

お水200㏄

さつまいもとりんごの甘煮(430g)脂質は0.74g。

100gあたりの脂質は0.172g

 

✽人参バナナアイスの脂質✽

皮を剥いた人参90g・・0.09g

皮を剥いたバナナ100g・・0.2g

マルサンカロリー45%オフ豆乳30㏄・・商品表示より0.63g

人参バナナアイス(193g)の脂質は0.92g。

100gあたりの脂質は0.476g。

 

 

🍀さつまいもとりんごの甘煮入りシュークリーム1個の脂質

シュー皮1個は0.901g

さつまいもとりんごの甘煮30g・・0.051g

シュークリーム風1個の脂質は0.952gでした。

 

🍀シューアイス1個あたりの脂質

シュー皮1個の脂質は0.901g

人参バナナアイスは15~20g使用したので脂質は0.071g~0.0952g。

シューアイス1個あたりの脂質は0.972g~0.996gでした。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

もう一つ、シュークリーム。

これも3個は、さつまいもとりんごの甘煮を入れました。

 

作り方は上記と同じです。

 

《材料》 シュークリーム風6個分

全卵42g(卵Mサイズが少し余るくらい)

マルサンカロリー45%オフ豆乳 40㏄

ホットケーキミックス 20g

仕上げ用の粉糖少々

 

卵、豆乳は常温にしておく。

オーブンは230℃に予熱開始。

 

 

ボウルに全卵を入れてキッチンバサミなどでスジ切りして混ぜた後、

豆乳を加えて混ぜる。

 

 

別のボウルに2回ふるったホットケーキミックスを用意しておく。

 

 

ふるったホットケーキミックスの中に

先ほど作った卵と豆乳を混ぜたものを加えて混ぜ生地を作る。

 

 

オーブン用の天板に

オーブン対応の紙型を置き

その中へ出来た生地を均等に流し入れ

230℃予熱完了したオーブンの中に入れる。

入れた後、180℃に温度を下げて25分焼く。

(ドアを開けて生地を入れたら機内の温度が20℃くらい下がり

シュー生地が上手く膨らまなくなるので

あらかじめ高めの温度で設定しています)

焼けた後、ドアは開けずにそのまま160℃に温度を下げて5~7分加熱し焼く。

右の列の真ん中のシュークリーム。

形が三角になってます。(⌒-⌒; )

 

 

包丁でシュー皮の上部分をカット。空洞で成功。(^^)

 

 

中には薄い皮がある時もありますが

手でちぎって中に入れるか食べれば大丈夫。(^▽^;)

 

出来上がったシュー皮に

さつまいもとりんごの甘煮を入れて

最後に粉糖をふって仕上げました。

 

 

 

残り3個のシュー皮には

豆乳+純ココアで作ったクリームを入れました。

 

🍀ココア豆乳クリーム入りシュークリーム

 

✽ココア豆乳クリーム作り

お鍋にコーンスターチ、純ココアを入れて泡だて器で混ぜ

そこに豆乳を少しずつ入れながら混ぜて

コーンスターチと純ココアを溶かしておく。

混ぜたらお鍋を中火にかけ、かき混ぜながら

とろみが出てきたら弱火にして混ぜ

クリームがぽてっとするまで混ぜて仕上げました。

 

✽シュー皮の脂質✽

全卵42g・・4.326g

マルサンカロリー45%オフ豆乳40㏄・・商品表示より0.84g

ホットケーキミックス20g・・商品表示より0.24g

シュー皮6個分の脂質は5.406gで

1個あたりの脂質は0.901g。

 

✽さつまいもとりんごの甘煮の脂質✽

皮を剥いたさつまいも270g・・0.54g

皮を剥いたりんご100g・・0.2g

甜菜糖大さじ1・・ゼロ

お水200㏄

さつまいもとりんごの甘煮(430g)脂質は0.74g。

100gあたりの脂質は0.172g

 

✽ココア豆乳クリームの脂質✽

マルサンカロリー50%オフバナナ豆乳1パック200ml・・しょう商品表示より2.8g

コーンスターチ 大さじ2(18g)・・0.126g

純ココア小さじ1/2(1g)・・商品表示より0.24g

ココア豆乳クリーム(187g)の脂質は3.166g。

100gあたりの脂質は1.69g

 

 

🍀さつまいもとりんごの甘煮入りシュークリーム1個の脂質

シュー皮1個は0.901g

さつまいもとりんごの甘煮30g・・0.051g

シュークリーム風1個の脂質は0.952gでした。。

 

🍀ココア豆乳クリーム入りシュークリーム1個の脂質

シュー皮1個の脂質は0.901g

ココア豆乳クリーム30gなので0.5g

ココア豆乳クリーム入りシュークリームの脂質は1.401gでした。

 


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

今度は豆乳のかわりスキムミルクで作ってみました。(^^)

 

🍀シュークリーム風

 

《材料》 シュークリーム風6個分

全卵42g(卵Mサイズが少し余るくらい)

スキムミルク4gとお水を混ぜて40㏄

ホットケーキミックス 20g

仕上げ用の粉糖少々

 

 

作り方は同じです。

 

生地の厚みというか膨らみは

スキムミルクとカロリーオフ豆乳と比べると

スキムミルクの方が脂質が少ないので

豆乳を使った生地と比べると少しふんわり感が少ない感じがしましたが

スキムミルクの生地もいい感じでした。(^^)

 

✽シュー生地の脂質✽

全卵42g・・4.32g

スキムミルク4g+お水で溶いて 40㏄・・0.032g

ホットケーキミックス20g・・商品表示より0.24g

シュークリーム風の生地の脂質は4.598gで

6個出来たのでシュー生地1個あたりの脂質は0.76g。

 

✽さつまいもとりんごの甘煮の脂質✽

皮を剥いたさつまいも300g・・0.6g

皮を剥いたりんご140g・・0.28g

甜菜糖大さじ1・・ゼロ

お水

さつまいもとりんごの甘煮(490g)脂質は0.88g。

100gあたりの脂質は0.179g

 

 

🍀シュークリーム風1個の脂質

シュー皮1個は0.76g

さつまいもとりんごの甘煮は35gずつなので脂質は0.062g。

合わせるとシュークリーム風1個の脂質は0.828gでした。

 

私はさつまいもとりんごの甘煮を詰めていますが

水切りヨーグルトに蜂蜜や甜菜糖を混ぜたものもいいと思います。^^

 

 

 

時には↓こんな風に膨らまないシュー生地もありますが

膨らまなくても大丈夫。

材料にホットケーキミックスを使用しているので

そのまま頂いても軽いパンみたいに頂けます。(^_^)

 

今までのシュークリーム風作りの記録でした。