ささみとはんぺん入り温野菜サラダ作ってみました。(^^)

 

 

🍀ささみとはんぺん入り温野菜サラダ

サイコロ状に切ったはんぺんも入れてみました。^^

私は酢味噌好きなので

お酢控えめの白味噌仕立ての酢味噌で頂きました。

 

 

我が家で採れたインゲンときゅうりを使用。(^^)

ちょっと大きくなりすぎたインゲンも。(^o^;)

 

 

ささみのスジ取り、いつも上手く出来ないのですが

フォークを使うと取りやすいみたいなのでチャレンジ。

最初スジにそって1~2㎝くらい包丁で切り目を入れて

キッチンペーパーでスジをつまみ、フォークにスジをひっかける。

スジを引っ張りながらスジorフォークを小刻みに動かすと上手く取れました。(^^)

 

 

スジを取ったささみは

そぎ切りにしてから半分に切る。

保水効果のある砂糖(私は甜菜糖を使しています)と片栗粉をもみこんでおく。

 

好みのお野菜を食べやすい大きさに切る。

 

お鍋にお湯を沸かして

お野菜を茹でてザルにあげて水けを切っておく。

お野菜を茹でた後、火を弱火にする。

下準備しておいたささみを入れて混ぜて

沸騰しない温度で1~2分くらい茹でて火を通し

ザルにあげて水けを切る。

 

水けを切ったささみとお野菜、

サイコロ状に切ったはんぺんを盛り付けて仕上げました。

私は酢味噌が好きなので

お酢控えめの酢味噌を少々かけて頂きました。

 

 

✽脂質✽

ささみ200g・・1.6g

甜菜糖 小さじ1/2

お塩少々 ゼロ

片栗粉小さじ2・・0.006g

*ささみの脂質は1.606g。

 

玉ねぎ100g・・0.1g

キャベツ170g・・0.34g

インゲン100g・・0.1g

パプリカ140g・・0.28g

*温野菜全体の脂質は0.82g

 

 

お皿に盛り付けた量の脂質は

ささみ50gはささみ全体の1/4なので脂質は0.4g

温野菜100gは野菜全体の1/5なので脂質は0.164g

一正減塩はんぺん1/4使用・・商品表示よりゼロ

*ささみとはんぺん入り温野菜サラダの脂質は0.564gでした。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

🍀きゅうりもみ

私の地域ではきゅうりの酢の物の事をきゅうりもみといいます。

春雨も入れてみました。(^^)

私は酸味に弱いのでお酢は控えめです。

人参、春雨、ワカメは茹でてから和えました。

 

✽脂質✽

きゅうり210g・・0.21g

人参50g・・0.05g

乾燥ワカメ3g・・0.12g

春雨15g・・商品表示よりゼロ

調味料(甜菜糖、お酢、お醤油少々、お湯)ゼロ

きゅうりもみの脂質は0.38g。

お皿の量は全体の1/16くらいなので脂質は0.023gでした。