ミニトマトでおやつ作り。

 

 

🍀ミニトマトのコンポート

最近のミニトマトはカラフルですね。(^^)

 

我が家の作り方

お鍋にお水、甜菜糖を入れて沸かし

甜菜糖を溶かしてシロップを作る。

 

ミニトマトはヘタを取り

竹串(or楊枝)でヘタ近くに2か所刺して穴をあける。

 

 

沸騰したお湯にミニトマトを入れ茹で

皮が剥けはじめたら冷水にとり皮を剥く。

皮は剥きやすいです。

 

 

シロップに漬けて冷蔵庫で冷やして味をなじませました。

 

 

✽脂質✽

ミニトマト250g・・0.25g

シロップ(お水、甜菜糖沸かして煮溶かす)ゼロ

 

 

***************

 

 

🍀ミニトマトゼリー

ゼリーはアガーで固めました。

 

上記の要領でミニトマトの湯剥きをし、

湯剥きしたミニトマトに甜菜糖適量をふりかけて

冷蔵庫に入れて冷やして味を馴染ませておく。

 

《ゼリー作り》

アガーと甜菜糖は混ぜておく。

お水を入れたお鍋に混ぜておいたアガーと甜菜糖を

ダマにならないように少しずつかき混ぜながら入れて中火にかける。

かき混ぜながらアガーと甜菜糖を煮溶かし

沸騰後弱火にして1~2分くらい混ぜながら煮溶かし火を止める。

 

それを容器に入れて粗熱が取れたら冷蔵庫へ入れて固める。

(アガーは常温でも固まってきます)

 

 

固まったら泡だて器で混ぜる。

混ぜるのは私の好みです。

 

 

それを器に少し入れて

その上からコンポートにしたミニトマトやお好みでフルーツを入れ

最後にゼリーをのせて仕上げました。

少しゼリーを入れたから

コンポートしたトマトやフルーツを入れた方が

果物が下に沈まなくていいです。

私は混ぜたゼリーを入れましたが

混ぜずに普通にアガー液を流し入れても。

 

 

✽脂質✽

ミニトマト160g・・0.16g

お水200㏄

アガー小さじ1(4g)・・商品表示よりゼロ

甜菜糖 大さじ1/2・・ゼロ

4個のゼリーが出来たので

1個あたりのゼリーの脂質は0.04g。

 

 

アガーを使用しているので、

ぷるるんとしたゼリーに仕上がりました。(^^)