今まで伊達巻きは全卵で作っていましたが

卵白でも出来るかチャレンジしてみました。(^^)

 

 

🍀卵白で伊達巻き

卵白だけでも何とか形になりました。嬉しい。(^^)

材料は卵白、はんぺん、レンジでチンして潰したかぼちゃ(皮は除く)、

フードプロセッサーで攪拌して粉状にしたお麩。

 

《材料》

卵白3個分(118gありました)

一正減塩はんぺん1枚

レンジでチンして潰したかぼちゃ(皮は除く) 大さじ2

フードプロセッサーで攪拌して粉状にしたお麩 大さじ2

 

 

私はオーブンで作るので

最初にクッキングシートで型を作っておく。

型の作り方は、以前、卵白でロールケーキの時に作った型と同じです。

この型の作り方を考えられた方の記事はこちらです。

この方の記事を参考に私も覚書として記事を書きました。

 

私はブレンダーで混ぜたので

ブレンダー専用の円柱みたいな縦長の容器に材料を入れてブレンダーで攪拌しました。

(はんぺんは袋の上からもみもみして潰してから入れるか

適当な大きさにちぎって入れる)

 

 

混ぜた生地を

用意しておいたクッキングシートで作った型に流し入れて

私個人の考えでロールケーキ用の天板にのせてから

オーブン用の天板にのせて

200℃オーブン(予熱あり)上段で15分焼きました。

途中均一に焼き色を付けるために位置を変えました。

ちょっと型が大きい?感じだったので

端まではきっちり入れませんでした。(^o^;)

 

 

焼けたらクッキングシートを持って取り出し

巻きすの上に焼き目を下にしてのせクッキングシートをはがし

(熱いので火傷に注意です)

手前から巻いて巻きすの両端を輪ゴムで止めて冷めるまで置いてから

食べやすい大きさに切り分ける。

 

 

✽脂質✽

卵白3個分118g・・ゼロ

一正減塩はんぺん1枚・・商品表示よりゼロ

レンジでチンして潰したかぼちゃ(皮は除く) 大さじ2(40g)・・0.08g

フードプロセッサーで攪拌して粉状にしたお麩 大さじ2(5g)・・商品表示より0.064g

出来上がりの脂質は0.144gで

16個に切り分けたので1切れあたりの脂質は0.009gでした。

 

 

私は、はんぺんやかぼちゃの素材の味があるので

味付けはしていません。

お好みで味付けされてください。(^^)