炊飯器でケーキシリーズの記録です。(^^)

 

 

🍀炊飯器でみかんケーキ

この時はみかんの缶詰を使いました。

ほんのりみかんのさわやかな香りがしました。

 

 

 

みかんを包丁で小さめに切ってから

手で潰して100㏄分作りボウルに入れる。

 

 

そこへホットケーキミックスを入れて混ぜすぎないように混ぜる。

みかんの水分量でホットケーキミックスの量は多少違ってくるかなと思います。

生地の固さを見て加減して下さい。

 

 

 

出来た生地を3合炊きのお釜に入れて炊飯スイッチオン。

出来上がったら竹串を刺して生地がついてこなければ

お釜と生地の間にヘラを入れて生地をゆっくりはがし

お皿をのせてミトンかタオルを使ってひっくり返して取り出す。

(熱いので火傷に注意です)

 

 

冷めたら切り分ける。(^^)

 

✽脂質✽

缶詰のみかんは手で潰して100㏄分(約100g)・・0.1g

ホットケーキミックス100g・・商品表示より1.2g

みかんケーキの脂質は1.3gで

6等分したので1切れあたりの脂質は0.21gでした。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

🍀炊飯器でみかんケーキ

この時は生のみかんを使いました。

 

 

みかんは皮を剥き薄皮も剥いて実を取り出し

包丁であらかた切ってから手で潰し100㏄分作りボウルに入れる。

 

 

そこへホットケーキミックスを入れて

まぜすぎないようにさっくり混ぜる。

みかんの水分量でホットケーキミックスの量は多少違ってくるかなと思います。

生地の固さを見て加減して下さい。

 

 

出来た生地を3合炊きのお釜に入れて炊飯スイッチオン。

出来上がったら竹串を刺して生地がついてこなければ

お釜と生地の間にヘラを入れて生地をゆっくりはがし

お皿をのせてミトンかタオルを使ってひっくり返して取り出す。

(熱いので火傷に注意です)

 

 

冷めたら切り分ける。(^^)

 

✽脂質✽

みかんの実を潰した状態で100㏄分・・0.1g

ホットケーキミックス80g・・商品表示より0.96g

出来上がりの脂質は1.06gで

6等分したので1切れあたりの脂質は0.17gでした。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

🍀炊飯器で文旦ケーキ

この時は我が家で収穫した文旦を使ってみました。(^^)

ほのかに文旦の香りがしてさわやかなケーキに仕上がりました。

 

 

文旦は皮を剥き薄皮も剥いてタネを取りボウルに入れる。

文旦、水分が少なかったので

マルサンカロリー45%オフ豆乳とお水を入れて混ぜました。

私は豆乳+お水ですが全部豆乳でも。

もしくは低脂肪or無脂肪牛乳、スキムミルクでも。(^^)

 

 

ホットケーキミックスを入れて混ぜすぎないようにさっくり混ぜる。

 

 

出来た生地を3合炊きのお釜に入れて炊飯スイッチオン。

出来上がったら竹串を刺して生地がついてこなければ

お釜と生地の間にヘラを入れて生地をゆっくりはがし

お皿をのせてミトンかタオルを使ってひっくり返して取り出す。

(熱いので火傷に注意です)

 

 

冷めたら切り分ける。(^^)

 

✽脂質✽

文旦(実のみ)40g・・0.04g

マルサンカロリー45%オフ豆乳50㏄・・1.05g

お水30㏄

ホットケーキミックス100g・・商品表示より1.2g

出来上がりの脂質は2.29gで

6等分したので1切れあたりの脂質は0.38gでした。

 

 

 

ちょっと分量を変えて、お水を50㏄で作ったもの。

上記のより少し水分が多かったのでもっちり感がありました。

 

✽脂質✽

文旦(実のみ)40g・・0.04g

マルサンカロリー45%オフ豆乳50㏄・・商品表示より1.05g

お水50㏄

ホットケーキミックス100・・商品表示より1.2g

文旦ケーキの脂質は2.29gで

6等分したので1切れあたりの脂質は0.38gでした。

 

 

 

私は果物全般、

特に酸味のあるものを頂くと胃痛がするのであまり頂かないのですが

今回、炊飯器ケーキに入れてみると

少しずつなら胃痛も無く美味しく頂けました。感動。(^^)

材料や分量を変えるとバリエーションが増えますね。(^^)