しじみが安く売られていたので

お野菜と一緒にフライパンで蒸してみました。

しじみは鉄分を多く含む食材ですね。(^^)

 

 

🍀しじみと食べて菜の蒸しもの

 

✽下準備

しじみの砂抜き。

ネット検索すると

しじみは、0.5~1%くらいの薄い塩水につけると

旨みが増すと書かれていたので

お水200㏄にお塩小さじ1/6入れた塩水で砂抜きしました。

砂抜きしたしじみは流水にあてながらこすり合わせて洗う。

 

食べて菜は食べやすい大きさに切る。

玉ねぎは薄めにスライス。

人参はピューラーで削るようにスライス。

シメジは石づきを取ってほぐしておく。

レタスは食べやすい大きさに切る。

はんぺんも食べやすい大きさに切る。

 

フランスパンにお野菜、お水適量を入れて蒸し

あらかた火が通ったらしじみとはんぺんを加えて蒸し

しじみの殻が開いて火が通ったら出来上がり。

蒸すとしじみのお出汁や

お野菜の甘みも増すので味付け無しで頂きました。(^^)

 

✽脂質✽

殻付きしじみの可食部は

グラムの分かる写真館さんを参考にすると

殻付きしじみ100gの可食部は25gとあり

今回は殻付きしじみ190gでしたので可食部は48g。

しじみ100gあたりの脂質は1.4gなので脂質は0.672g。

食べて菜200g・・0.4g

(食べて菜の成分表がありませんので

食べて菜は小松菜とさぬき菜のかけあわせなので小松菜で計算しました。)

玉ねぎ60g・・0.06g

人参20g・・0.02g

レタス50g・・0.05g

シメジ60g・・0.36g

一正減塩はんぺん1/2枚・・商品表示よりゼロ

出来上がりの脂質は1.562gで

お皿の量は全体の1/3くらいなので脂質は0.52gでした。