コップにアガーで作ったゼリーと

豆乳を入れてカフェゼリードリンク風にしてみました。(^^)

 

 

🍀ほうじ茶でカフェゼリードリンク風

 

 

容器にアガーと甜菜糖を混ぜておく。

(甜菜糖はお好みで入れて下さい)

 

お鍋にほうじ茶(常温)を入れ

先ほど混ぜておいたアガーと甜菜糖をふるい入れダマが残らないように混ぜる。

混ざったらお鍋を中火にかけてかき混ぜながら溶かし

沸騰してきたら弱火にして1分~2分くらいよく煮溶かしてから火を止め

用意しておいた器に流し入れて

粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして固まめました。

*アガーは常温でも固まるけれど

冷蔵庫へ入れた方が早く出来るかな。

 

 

固まったらスプーンですくってグラスに入れて

好みで豆乳、無脂肪or低脂肪牛乳、スキムミルクなどを注いで仕上げました。(^^)

 

 

✽脂質✽

ほうじ茶400㏄・・ゼロ

アガー小さじ2(8g)・・商品表示よりゼロ

甜菜糖大さじ1・・ゼロ

マルサンカロリー45%オフ豆乳30㏄・・0.63g

ほうじ茶でカフェゼリードリンク風の脂質は0.63gでした。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

純ココアを使ってココア味でも作ってみました。(^^)

 

🍀ココアゼリーでカフェゼリードリンク風

 

作り方は色々あると思いますが

我が家の作り方は

容器にアガーと甜菜糖を混ぜておく。

(甜菜糖はお好みで入れて下さい)

 

お鍋に純ココアを入れて

お水を少しずつ注ぎながら純ココアを溶かす。

そこに先ほど混ぜておいたアガーと甜菜糖をふるい入れて

ダマが残らないように混ぜる。

混ざったらお鍋を中火にかけてかき混ぜながら溶かし

沸騰してきたら弱火にして1分~2分くらいよく煮溶かしてから火を止め

用意しておいた器に流し入れて

粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして固まめました。

 

 

コップにココアゼリー半分入れて

マルサンカロリー50%オフバナナ豆乳を50㏄注いで仕上げました。(^^)

 

✽カフェゼリードリンク風の脂質✽

アガー小さじ1(4g)・・商品表示よりゼロ

甜菜糖小さじ1・・ゼロ

純ココア小さじ1(2g)・・商品表示より0.48g

お水200㏄

ココアゼリーの脂質は0.48g。

カフェゼリードリンク風には1/2使用したので脂質は0.24gで

マルサンカロリー50%オフバナナ豆乳50㏄使用したので脂質は商品表示より0.7g

カフェゼリードリンク風の脂質は0.94gでした。

 

 

 

残り半分のゼリーは適当な大きさに切って

きな粉をふって頂きました。(^^)

✽ココアゼリーきな粉脂質✽

ココアゼリー1/2なので脂質は0.24g。

きな粉小さじ1/4くらいだったので脂質は商品表示より0.014g。

合わせると0.254gでした。

 

 

 

私は、ほうじ茶と純ココアで作りましたが

カフェインレスコーヒーや紅茶、ルイボスティでも美味しいかもです。

私は無脂肪&低脂肪牛乳は

お菓子作りに混ぜて頂くのは大丈夫なのですが

そのまま頂くと胃痛がするので豆乳を使用しましたが

牛乳が大丈夫な方は牛乳を注いでください。(^^)

 

アガーは、ふるふる、ぷるぷるしたやわらかいゼリーなので

普通のストローでも頂けました。

でも最初、頂く時はゼリーが喉に飛び込んで咽ないように

ゆっくり吸って下さい。(^^)

色々材料を変えるとバリエーション増えますね。(^^)