今日は母の日。

いつもありがとうの気持ちを込めて

ちょっと早めに(時間がある時に)作りました。

今年は卵白ロールケーキとお花のマフィン。(^^)

私のお腹に合わせた低脂肪お菓子ですが

家族みんなで頂けるので嬉しいです。

 

 

🍀卵白でロールケーキ

食紅を少々入れて春色にしてみました。(^^)

型に生地を入れる時

また空気が入ってしまい表面が。難しいな。(^o^;)

中のクリームはさつまいもとりんごの甘煮。

8切れに切り分けました。

 

 

以前、新しいロールケーキ型を買ったのですが

このロールケーキの分量では少し大きく

他に方法がないかネット検索してみたら

クッキングシートで好みの型が作れると知ったのでチャレンジ。(^^)

参考にした方のブログ記事はこちらです。

その方の記事を参考に折ってみました。

 

 

作りたい大きさの一回り大きいクッキングシートを用意。

作りたい大きさに合わせて縦横折る。

(私が作るロールケーキの大きさは

縦約18㎝×横24.5㎝×高さ1.5㎝)なので

それに合わせて折りました。

 

 

縦の部分を折り目にあわせておる。

この時の折った幅が型の高さになる。

 

 

裏返し上下横の折り目を折る。

 

 

縦の折り目もおる。

 

 

角の部分を開いて折る。

 

 

 

開いて折るとこんな感じ。

4つの角全て折ると右のような感じ。

 

 

上下の横の部分を外に向かって折る。

 

 

上下折るとこんな感じ。

 

 

全ての面を立てらせたら完成。

この作り方で伊達巻きも作れるのでとても便利です。(^^)

 

 

🍀ロールケーキ作り🍀

《材料》

卵白2個分(冷蔵庫で冷やしておく)

甜菜糖大さじ2

片栗粉小さじ1/2

赤い食紅 少々

天ぷら粉(卵黄卵白粉なしのもの)30g

 

卵白はボウルに入れて冷蔵庫で冷やしておく。

天ぷら粉はふるっておく。

 

 

メレンゲ作り。

冷蔵庫で冷やしておいた卵白をハンドミキサーで攪拌。

ある程度混ざったら甜菜糖を3回くらいに分けて入れ

その都度混ぜてツノが立つくらいのメレンゲを作る。

 

 

出来たメレンゲに食紅少々と

メレンゲの泡を潰さない効果のある片栗粉を入れて混ぜる。

 

 

ふるっておいた天ぷら粉を2~3回に分けて入れ

メレンゲを潰さないようにヘラでさっくり混ぜる。

 

 

出来た生地を作っておいた型に入れて

カードなどで表面を平らにして

私はロールケーキ用の天板に入れてから

オーブン用の天板にのせて

170℃オーブン(予熱あり)で12分焼きました。

出来たら取り出して

焼き縮みを防ぐために20㎝くらいの所から落とし

表面が乾かないようにラップかクッキングシートを被せて冷ます。

型の大きさが・・ちょっと大きかったので

気持ち小さめに生地を伸ばして入れました。(^o^;)

 

 

クッキングシートを外し表面になる方を下にして

さつまいもとりんごの甘煮をのせて

(巻き終わりの部分は斜めに切っておくと仕上がりがきれいです)

 

 

クッキングシートを使いながら巻き

ラップにくるんで巻き終わりを下にして形を馴染ませて切り分ける。

 

 

中に入れてクリームは

🍀さつまいもとりんごの甘煮

 

さつまいもは皮を剥き小さめに切って水にさらしてアク抜き。

りんごは皮を剥いて小さめに切っておく。

お鍋に水けを切ったさつまいもとりんご、お水、甜菜糖を入れて

蓋をして中火にかけ煮たってきたら弱火にして蓋をして

15~20分くらい炊く。

途中、焦げ付かないように時々混ぜる。

 

✽脂質✽

皮なしさつまいも300g・・0.6g

皮なしりんご170g・・0.34g

甜菜糖大さじ1・・ゼロ

お水200㏄

出来上がり(500g)の脂質は0.94g。

 

 

✽卵白でロールケーキの脂質✽

卵白2個分・・ゼロ

甜菜糖大さじ2・・ゼロ

片栗粉小さじ1/2・・0.0015g

食紅少し・・微量過ぎて重さが測れませんでしたので計算に入れていません。

天ぷら粉30g・・商品表示より0.42g

さつまいもとりんごの甘煮240gなので脂質は0.451g

出来上がりの脂質は0.872gで

8等分したので1切れあたりの脂質は0.1gでした。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

ロールケーキの生地を好みの形に型抜きして

さつまいもとりんごの甘煮や

いちごジャムをサンドしたりもしました。(^_^)

この時は表面に粉糖を少しふりました。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

🍀お花のマフィン風

りんごでお花を作ってみました。(^^)

しっとり感を出すために

無脂肪ヨーグルトを入れてたところ

低脂肪でもしっとりしました。

 

 

りんごは洗ってくし形に切って芯を取り

スライサーで薄めにスライス。

耐熱容器に入れて甜菜糖をふりラップしてレンジで2分チン。

冷めたらりんごの端からくるくる巻いて

巻き終わりにまた続けて巻き付けてお花の形にする。

 

 

オーブン余熱開始。

ボウルにヨーグルトとお水を入れて混ぜ

 

 

ホットケーキミックスも入れて混ぜる。

 

 

オーブン対応のシリコンカップに

オーブン対応の型を入れ生地を流し入れ

先ほど作っておいたお花のりんごを埋め込んで

180℃オーブンで20分焼く。

竹串を刺して生地がついてこないのを確認して出来上がり。^^

冷めたらシリコンカップから出して頂く。

 

 

✽脂質✽

恵脂肪ゼロヨーグルト70g・・商品表示よりゼロ

お水10g

ホットケーキミックス80g・・商品表示より0.96g

 

皮つきりんご80g・・0.24g

甜菜糖小さじ1/2・・ゼロ

レンチンりんごは大体1/2使用したので脂質は0.12g

 

マフィン4個の脂質は1.08gで

1個あたりの脂質は0.27gでした。