我が家で採れたえんどう豆と

キヌサヤ、新玉ぎ根を使って

豆ごはんとキヌサヤの卵とじ。(^^)

 

 

🍀豆ごはん

今の時期、豆ごはん美味しいです。(^^)

豆ごはんのためならシコシコ皮むき。

ちょっとお豆が潰れてご飯に絡んでいるくらいが好き。

味付けはお塩のみで。

えんどう豆は一緒に炊き込むと豆の味と香りがしていいです。^^

 

我が家では炊き込みご飯の時はガス炊飯器。

えんどう豆はさやから出して洗いザルにあげ水けを切る。

お米は研いで吸水させたあとお塩を入れて軽く混ぜて溶かし

(我が家はやわらかめなご飯なのでお水多めで)

えんどう豆をのせて炊飯しました。

 

 

✽脂質✽

お米3合・・4.05g

さやから出した状態のえんどう豆2カップ(225gありました)・・0.9g

お塩小さじ1・・ゼロ

出来上がりの脂質は4.95gで

お茶碗の量は全体の1/14くらいなので脂質は0.35gでした。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

🍀キヌサヤの卵とじ

キヌサヤのスジ取るの大変だけど

好きなおかずなのでシコシコとります。(^_^)

 

ちょっと収穫が遅れて

キヌサヤなのに中のお豆が大きくなって

スナップエンドウみたいになっているものも。(^o^;)

新玉ねぎは肉厚で炊くととろりとしてて美味しいです。^^

 

✽脂質✽

キヌサヤ200g・・0.4g

新玉ねぎ200g・・0.2g

人参30g・・0.03g

シメジ55g・・0.33g

卵1個・・6g

調味料(昆布だし少々、甜菜糖大さじ2、お醤油大さじ1)ゼロ

出来上がりの脂質は6.96gで

お皿の量は全体の1/9くらいなので脂質は0.77gでした。