お魚のおかず色々です。

 

 

🍀鱈のジャガイモ衣焼き

生たらの解凍品が売られていたので買ってみました。

ジャガイモloveなので

鱈を細くスライスしたジャガイモで包んで焼いてみました。

 

色んな作り方があると思いますが今回は

鱈に軽くお塩を振ってしばらく置き

出てきた水分をキッチンペーパーで拭く。

ボウルにジャガイモを付けるのり代わりとなる

白味噌とキューピー80%カロリーカットマヨネーズを入れて混ぜておく。

下処理した鱈の周りに混ぜ合わせた味噌マヨを付け

スライサーで細くスライスしたジャガイモを

手で鱈の周りにギュギュとまぶし付けて

フライパン(ノンオイル)で両面を弱火で焼いて仕上げました。

 

白味噌とマヨネーズは

ジャガイモを付けるのり代わりと味付けにもなったので

何も付けなくても鱈と白味噌マヨの味で頂けました。(^^)

 

✽脂質✽

・鱈27g×2切れ54gの脂質は0.108g

・ジャガイモ43g・・0.043g

・白味噌小さじ1/2(3g)・・商品表示より0.054g

・キューピー80%カロリーカットマヨネーズ小さじ1/2・・商品表示より0.25g

出来上がりの脂質は0.455ggで

1切れあたりの脂質は0.227gでした。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

🍀舌平目の煮つけ

私の地域では舌平目を

げたかれいといもいいます。

舌平目の脂質は100gあたり1.6g。

低脂肪なお魚で身もやわらかいです。

 

 

大きい立派なものはお値段が高いですが

私の地域では小さいサイズだと

1パック300円くらいで売られています。

 

✽脂質✽

・舌平目42g(骨11gだったので正味31g)・・0.496g

・調味料(甜菜糖、お醤油)ゼロ

出来上がりの脂質は約0.5gでした。