私の好きな、はんぺんバーグ。(^^)

はんぺんは低脂肪でやわらかくて

たんぱく質も摂れてお腹に優しい食材です。

 

 

🍀はんぺんバーグ

はんぺん自体の味があるので

味付けしなくても美味しいです。^^

 

 

紀文さんの減塩はんぺんが商品棚から無くなって

諦めていたのですが

先日、一正さんの減塩はんぺんが

スーパーに並んでました。うれしい。(^^)

しかも脂質ゼロ。

商品の成分表示の下を見ると

100gあたりの脂質0.5未満を脂質ゼロとしています。と書かれてあるので

ちょこっとは脂質あるのかな?

 

 

我が家の作り方

シリコンスチーマーに

ミックスベジタブル、みじん切りにした玉ねぎとシメジ、お水大さじ2くらい入れ

蓋をして3~4分チンして火を通し冷めたら水けを絞る。

 

はんぺんをビニール袋に入れて

袋の上から手で押したり揉んだりして潰しておく。

 

 

ビニール袋に

先ほど火を通して水けを絞った野菜、片栗粉を入れ

袋の上からもみもみ揉んでタネを作り

好みの形に成形してフライパンでノンオイルで面焼いて仕上げました。

 

✽脂質✽

・一正減塩はんぺん1枚(90g)・・商品表示よりゼロ

・ミックスベジタブル50g・・商品表示より0.45g

・玉ねぎ40g・・0.04g

・シメジ20g・・0.12g

・片栗粉小さじ2(6g)・・0.006g

出来上がりの脂質は0.616gで

4個出来たので1個あたりの脂質は0.154gでした。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

もう一つレタスが安かったので

レタス入りの、はんぺんバーグ。

🍀はんぺんバーグ・ジャガイモ衣焼き

ジャガイモloveなので

表面に細くスライスしたジャガイモを付けて焼いてみました。^^

 

 

作り方は上記と同じで

シリコンスチーマーに

ミックスベジタブル、小さめに切ったレタス、お水大さじ2入れて

蓋をして2~3分くらいチンして火を通し冷めたら水けを絞る。

 

ジャガイモは皮を剥いて

スライサーで細くスライスして水にさらした後

ザルに上げて水けを切っておく。

(ノンオイルで焼くので水にさらしてでんぷんを取った方が

フライパンにくっつかないかな?と思い水にさらしてみました。)

ジャガイモ1個85gスライスしましたが

使用したのは1/2でした。

 

 

はんぺんをビニール袋に入れて

袋の上から手で押したり揉んだりして潰しておく。

 

 

ビニール袋に

先ほど火を通して水けを絞った野菜、片栗粉を入れ

袋の上からもみもみ揉んでタネを作り

好みの形に成形し、周りに先ほど処理したジャガイモをくっつけて

フライパンでノンオイルで面焼いて仕上げました。

 

✽脂質✽

・一正減塩はんぺん1枚(90g)・・商品表示よりゼロ

・ミックスベジタブル50g・・商品表示より0.45g

・レタス50g・・0.05g

・ジャガイモ42g・・0.042g

・片栗粉小さじ2(6g)・・0.006g

出来上がりの脂質は0.548gで

4個出来たので1個あたりの脂質は0.137gでした。

 

今回使用した減塩はんぺん。

塩分控えめでお魚の味も薄めだったので私好みの味でした。(^^)

 

 

✽先日、100均でかわいい木べらを見つけました。かわいい。(^^)