鶏つくねシリーズ。

今回はお麩入り鶏つくね。

鶏むね肉のミンチに

お麩やはんぺんを入れると

やわらかくふんわり仕上がるので家族も気にっています。

 

いつも同じ形のつくねバーグなので

今回はシリコン製のドーナツ型(レンジ・オーブン対応)を使って

ドーナツつくねバーグを作ってみました。(^^)

 

 

🍀ドーナツつくねバーグ

形を変えると何だか食卓が楽しくなります。(^^)

味はプレーンと、ケチャップ味、蕪のみぞれあんかけにしてみました。

 

 

🍀お麩入り鶏つくねタネ🍀

保水効果のある甜菜糖(砂糖)も入れると

しっとりやわらかく仕上がるかな?と思い入れてみました。

皮を剥いた鶏むね肉は1㎝角くらいに切って

フードプロセッサーで攪拌してミンチ状に。

玉ねぎもフードプロセッサーで攪拌したあと

シリコンスチーマーに入れて蓋して4分ほどチンして

粗熱が取れたら水けを絞る。

お麩は水につけてやわらかくしたあと手でしぼり小さめに切る。

ミックスベジタブルは茹でて解凍し水けを切り入れる。

片栗粉、甜菜糖、お塩少々も入れて全部混ぜてタネを作る。

 

 

つくねタネの3/4を

シリコン製ドーナツ型に入れて

ふんわりラップして600Wレンジで4分半チン。

場所によってまだ火が通っていない所があったので

置く位置を変えて再度1分チンしてそのまま蒸らしておく。

(レンジの機種によって加熱時間は違ってくると思います)

 

 

冷めたら型から外して盛り付けて

好みのソースをかけて頂きます。(^^)

つくねタネを型に詰める時、

スプーンの背でつくねタネを型に押し付けるようにして

空気が入らないように詰めると

空気穴が出来ず仕上がりがきれいに。(^^)

 

 

✽脂質✽

・皮なし鶏むね肉280g・・5.32g

・玉ねぎ200g・・0.2g

・お麩10g・・商品表示より0.128g

・ミックスベジタブル74g・・商品表示より0.666g

・片栗粉大さじ2(30g)・・0.03g

・甜菜糖小さじ1、お塩少々ゼロ

お麩入り鶏つくねの脂質は6.344g。

 

ドーナツつくねバーグには3/4の量を使用したので脂質は4.758g。

ドーナツつくねバーグ6個出来たので

1個あたりの脂質は0.793gでした。

 

*ケチャップ味*

フライパンなどにケチャップ、甜菜糖、お醤油、お水を入れて煮て

ドーナツつくねバーグを入れてからめました。

ケチャップタレの脂質はゼロ

 

*おろしタレ*

お鍋にすりおろした蕪、甜菜糖、お醤油、お水を炊いたタレをつくねバーグにかけました。

・蕪260g・・0.26g

・甜菜糖、お醤油ゼロ

上記の写真では1/3の量使用したので脂質は0.086g。

 

*低脂肪チーズが大丈夫な方は

プレーン味のドーナツつくねに

低脂肪スライスチーズをのせて少しチンすると違った味が楽しめるかもです。

 

今回作ったドーナツ型のつくねバーグ。

オーブンで焼くかレンジでチンするか迷いましたが

今回はレンジでチンしてみました。

オーブンで焼くとまた食感が違うのかな?

我が家のドーナツ型は大きめですが

小さいドーナツ型に入れて作ると

お弁当のおかずにもなるかもです。(^^)

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

🍀シュウマイ

私はもち米は胃にもたれるので

お米をまぶして蒸してみました。

今回は小さく切った人参も入れて明るい感じにしようと思ったけれど

あんまり変わらなかったかな?(^o^;)

 

 

お米は洗ってから3時間以上お水につけて吸水させておく。

その後、ザルに上げ水けを切り小さく切った人参と混ぜ

 

 

それを丸めた鶏つくねに塗してたら

小さめに切った白菜の上にのせて

蒸し器で15分くらい蒸してお米がやわらかくなっていたら出来上がり。

 

✽脂質✽

・お麩入り鶏つくねタネ1/4なので脂質は1.586g

・お米1/4合(34gありました)・・0.3g

・人参13g・・0.013g

シュウマイの脂質は1.899gで

6個出来たの1個あたりの脂質は0.316gでした。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

別の日に作ったものですが

🍀お麩入り鶏つくね入りコーンクリームシチュー

米粉でとろみをつけました。

豆乳やコーンクリーム、お野菜の甘みがあったので

お塩やコンソメは入れずに頂きました。

はじめお鍋にお水と火の通りにくいお野菜から入れて炊いて

つくねも入れて炊いた後、コーンクリームを入れて炊き

米粉を溶いた豆乳、レンチンしたかぼちゃ、グリンピースも入れて

弱火で沸騰させずに煮て(沸騰させると豆乳が分離してしまうので)

とろみをつけて仕上げました。

 

この時のお麩入り鶏つくねタネの分量&脂質は

・皮なし鶏むねミンチ328g・・6.232g

・お麩20g・・商品表示より0.64g

・玉ねぎ200g・・0.2g

・片栗粉大さじ2(30g)・・0.3g

お麩入り鶏つくねタネの脂質は7.102gで

つくねタネの2/3は家族用に使ったので

残りの1/3(脂質2.367g)を使って作りました。

 

 

✽コーンクリームシチューの脂質✽

・お麩入り鶏つくねタネ1/3の1/2なので1.1835g

・玉ねぎ70g・・0.07g

・金時人参30g・・0.03g

・大根70g・・0.07g

・蕪90g・・0.09g

・かぼちゃ50g・・0.05g

・はごろもフーズさんコーンクリーム缶・・商品表示より1.8g

(食塩、砂糖、コンソメが入っていないものです)

・マルサンカロリー45%オフ豆乳100㏄・・商品表示より2.1g

・米粉大さじ1(12g)・・0.108g

・茹でグリンピース30g・・商品表示より0.21g

出来上がりの脂質は5.8915gで

お皿の量は全体の1/5なので脂質は1.178gでした。

 

 

🍀つくねじゃが

 

✽脂質✽

・お麩入り鶏つくねタネ1/3の1/2なので1.1835g

・じゃがいも200g・・0.2g

・金時人参30g・・0.03g

・玉ねぎ130g・・0.13g

・白菜180g・・0.18g

・はるさめ15g・・商品表示よりゼロ

・調味料(昆布出汁、甜菜糖、お醤油)ゼロ

出来上がりの脂質は1.7235gで

お皿の量は全体の1/6なので脂質は0.287gでした。