クリスマスにちなんだお菓子作り。

卵白で作るロールケーキでブッシュドノエルに挑戦。(^^)

 

卵白で作るロールケーキは

薄力粉(+コーンスターチ)、米粉(+コーンスターチ)、片栗粉で作りましたが

失敗なくしっとりふんわり仕上げるにはどの粉を使うといいかな?と。

調べてみると

天ぷら粉でも作れるとあったので私もチャレンジ。(^^)

天ぷら粉にはベーキングパウダーが入っているので

ふんわり仕上がるかも。

私は卵黄・卵白粉が入っていない天ぷら粉を使用しました。

 

 

 

●ブッシュドノエル(卵白でロールケーキ)

しっとりふんわりに仕上がりました。(^^)

私はデコレーション下手なので

クリスマスオーナメントでクリスマスっぽく。(笑)

ココア使うとチョコレートっぽい味に仕上がります。

 

《材料》

・日清天ぷら粉(卵黄・卵白粉なし) 30g

・卵白2個分(74gありました)

・甜菜糖 大さじ2

・純ココア 小さじ1

・片栗粉 小さじ1/2

 

 

 

ボウルに天ぷら粉を入れて

泡だて器で粉がサラサラになるように混ぜておく。

(我が家には粉をふるう器具がないのでその代わりの作業です)

 

 

 

この分量でのロールケーキの仕上がりは小さめなので

私はクッキングシートを敷いた

天板(縦約18㎝×横24.5㎝×高さ1.5㎝)に生地を入れて

それをオーブン用の天板にのせて焼いています。

 

 

ボウルに卵白を入れて

ハンドミキサーで攪拌しメレンゲを作る。

ある程度混ざったら甜菜糖を2~3回に分けて入れ混ぜながら

ツノが立つくらいのメレンゲにする。

(ボウルをひっくり返しても落ちてこないくらい)

 

 

 

出来たメレンゲに純ココアと

メレンゲの泡を潰さない効果がある片栗粉を入れて混ぜる。

 

 

 

出来上がったメレンゲの中に天ぷら粉を少し入れて混ぜ

あとはヘラで残りの粉を2~3回に分けて

メレンゲを潰さないようにさっくり混ぜる。

出来上がった生地の写真が行方不明。(^o^;)

 

 

 

クッキングシートを敷いた天板に生地を流し入れ

ヘラやカードを使って表面を平らにしたら

オーブン用の天板にのせて

180℃オーブン(予熱あり)10分焼く。

焼きあがったら

天板からクッキングシートごと取り出し

焼き縮みを防ぐために

20㎝くらいの高さから2~3回落とす。

生地が乾かないようにラップなどをかけて冷ましておく。

 

 

 

冷めたらクッキングシートを外す。

巻き終わりの部分は斜めに切っておくと仕上がりがきれいです。

生地の上に好みのクリームやフルーツ、ジャムを置いて

クッキングシートを使いながら巻き

サランラップにくるんで巻き終わりを下にしてしばらくなじませる。

 

 

 

形が馴染んだら

端を斜めにカットしその部分をロールケーキの上にのせ

(さつまいもとリンゴの甘煮を下に塗って置きました)

表面にココア味の豆乳クリームを塗り

フォークで模様をつけ、好みのフルーツやオーナメントを飾れば

ブッシュドノエルの出来上がり。(^^)

 

天ぷら粉にベーキングパウダーが入ってますし

メレンゲに片栗粉を入れて泡がしぼまないようにしたので

生地がしっとりふんわり仕上がりました。(^^)

低脂肪ですがココアを入れたからか

コクがあっていい感じに仕上がりました。(^^)

家族も低脂肪だと気づかずに食べてました。

私は一度にたくさん頂くと調子悪くなるので

少しずつ頂きました。

 

 

 

🌲ロールケーキの中に巻いたのは

さつまいもとリンゴの甘煮でした。

●さつまいもとリンゴの甘煮

私は生のリンゴを頂くと胃痛がするのですが

火を通して他の食材と一緒に頂くと大丈夫になりました。

さつまいもは皮を剥き小さめに切って水にさらしてアク抜き。

りんごは皮を剥いて小さめに切っておく。

お鍋に水けを切ったさつまいもとりんご、お水、甜菜糖を入れて

蓋をして中火にかけ煮たってきたら弱火にして蓋をして

15~20分くらい炊く。

途中、焦げ付かないように時々混ぜる。

 

✽脂質✽

・さつまいも300g・・0.6g

・リンゴ1/2個126g・・0.252g

・甜菜糖大さじ1・・ゼロ

出来上がり全体(530g)の脂質は0.852gでした。

 

 

 

 

🌲ロールケーキ表面に塗ったココア味の豆乳クリーム。

お鍋に少量の豆乳と純ココアを入れココアをよく溶かしてから

残りの豆乳とコンスターチを入れてよく混ぜて中火にかける。

焦げつかないように混ぜ

ふつふつとしてきたら弱火にして少し煮詰めて出来上がり。

 

↓使用した豆乳はふくれんさんの梨豆乳。

さっぱりとしたお味でした。

が、陳列棚から無くなりました。最後の豆乳でした。(^o^;)

 

✽ココア味の豆乳クリームの脂質✽

・ふくれん梨豆乳200ml・・商品表示より2.9g

・純ココア小さじ1(2g)・・商品表示より0.48g

・コンスターチ大さじ1.5(15g)・・商品表示より0.105g

出来上がり全体(163g)の脂質は3.485gでした。

 

 

✽ブッシュドノエルの脂質✽

・天ぷら粉30g・・商品表示より0.42g

・卵白2個分・・ゼロ

・甜菜糖・・ゼロ

・純ココア小さじ1(2g)・・商品表示より0.48g

・片栗粉小さじ1/2(2g)・・0.002g

🍀ロールケーキの生地全体の脂質は0.902g。

🍀さつまいもとリンゴの甘煮は160g使用したので脂質は0.256g。

🍀ココア味の豆乳クリームは52g使用したので脂質は1.111g。

合わせると

🌲ブッシュドノエルの脂質は2.269gで

8等分したので1切れあたりの脂質は0.283gでした。

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

もう一つ、ロールケーキ(^^)

●卵白でロールケーキ(片栗粉編)

一番脂質の低い粉である片栗粉で作りました。

ふんわり感はありますが

低脂肪なのでとても軽い感じです。

生地の表面がちょっとボコボコしているのはスルーして下さい。^_^;

 

《材料》

・片栗粉30g

・卵白2個分(80gありました)

・甜菜糖 大さじ2

 

作り方はブッシュドノエルの作り方とほぼ同じです。

 

 

ボウルに片栗粉を入れて

泡だて器で粉がサラサラになるように混ぜておく。

(我が家には粉をふるう器具がないのでその代わりの作業です)

 

 

 

ボウルに卵白を入れて

ハンドミキサーで攪拌しメレンゲを作る。

ある程度混ざったら甜菜糖を2~3回に分けて入れ混ぜながら

ツノが立つくらいのメレンゲにする。

(ボウルをひっくり返しても落ちてこないくらい)

 

 

 

出来上がったメレンゲの中に片栗粉を少し入れて混ぜ

あとはヘラで残りの粉を2~3回に分けて

メレンゲを潰さないようにさっくり混ぜる。

 

 

 

クッキングシートを敷いた天板に生地を流し入れ

ヘラやカードを使って表面を平らにしたら

オーブン用の天板にのせて

170℃オーブン(予熱あり)12分くらい焼く。

焼きあがったら天板からクッキングシートごと取り出し

焼き縮みを防ぐために

20㎝くらいの高さから2~3回落とした後

生地が乾かないようにラップなどをかけて冷ましておく。

片栗粉ロールケーキを焼いている時は

生地が結構膨らんでくるのですが冷めるとしぼんじゃいます。

 

 

冷めたらクッキングシートを外す。

巻き終わりの部分は斜めに切っておくと仕上がりがきれいです。

生地の上に好みのクリームやフルーツ、ジャムを置いて

クッキングシートを使いながら巻き

サランラップにくるんで巻き終わりを下にしてしばらくなじませたら

切り分けて出来上がり。

 

 

✽脂質✽

・片栗粉30g・・0.03g

・卵白2個分・・ゼロ

・甜菜糖・・ゼロ

・飾り用のゼリー15g・・商品表示より0.015g

 

🍀片栗粉ロールケーキの生地の脂質は0.03g。

🍀ロールケーキの中の

 さつまいもとリンゴの甘煮は186g使用したので脂質は0.297g。

🍀飾りのゼリーは15g使用したので脂質は商品表示より0.015g。

🌲合わせると片栗粉ロールケーキの脂質は0.342gで

8等分したので一切れあたりの脂質は0.042gでした。