トースターで焼きパプリカ作ってみました。(^^)

 

●焼きパプリカ

焼くと、やわらかくとろっとして甘みもあって美味しいです。(^^)

赤いパプリカが一番甘かったかな。

 

 

 

パプリカは半分に切って種とヘタを取ってから

アルミホイルを敷いた天板にのせて

トースター1000Wで15~20分焼く。

ピーマンの方が早く焼けるので先に取り出しました。(10分くらいだったかな)

少し冷ましてからパプリカとピーマンの皮を剥く。

よく焼いているので皮もするっと剥けました。(^^)

甘みがあるので何もつけず、そのままで美味しいです。

 

✽脂質✽

・赤パプリカ60g・・0.12g

・黄パプリカ100g・・0.2g

・ピーマン36g・・0.072g

出来上がり全体の脂質約0.4gでした。

 

 

 

●焼きパプリカの煮びたし

焼きパプリカ、マリネにする方が多いのかな。

私は昔から食べ慣れたお出汁の味にしました。

今回は白だしに。サッパリとしてました。(^^)

 

お鍋にお水、白だしとみりんを入れて沸かし冷まして漬け汁を作っておく。

 

パプリカは半分に切って種とヘタを取って

アルミホイルを敷いた天板にのせ

トースター1000Wで15~20分くらい焼いて

粗熱が取れたら皮を剥いて漬け汁に漬ける。

この時は玉ねぎも。

アルミホイルにくるんで魚焼きグリルで蒸し焼きにしました。

ちょっと焼き時間が足りなくて半生のもありましたが。(^o^;)

新玉ねぎだと甘くて美味しいかもですね。

サッパリと頂けました。

 

✽脂質✽

・赤パプリカ200g・・0.2g

・黄パプリカ133g・・0.266g

・玉ねぎ160g・・0.16g

・調味料(白だし小さじ1.5、みりん大さじ1)ゼロ

出来上がり全体の脂質は0.826gでした。

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

●白菜とツナの炊いたん

家族も好きなおかずです。

我が家の白菜、天候不順が心配でしたが順調に育って一安心。(^^)

やっぱり冬の白菜は

繊維もやわらかくて甘みもあって美味しいです。

白菜love。(^^)

 

✽脂質✽

・白菜800g・・0.8g

・ノンオイルツナ1缶・・商品表示より0.2g

・調味料(甜菜糖、お醤油)ゼロ

出来上がり全体の脂質は1gで

お皿の量は全体の1/9なので脂質は0.111gでした。

 

 

 

 

干し柿作り。(^^)

美味しく出来きるといいな。