レンジを使って

卵白だけで卵焼きを作ってみました。(^^)

 

 

 

●レンジを使って卵白で卵焼き

マッシュしたかぼちゃを入れたので

普通の卵焼きに見えるかな。(^^)

 

《材料》

・卵白2個分

・マッシュしたかぼちゃ20g

・パプリカ10g 小さめにカット

・ネギ4g 小口切り

・甜菜糖少々

・キューピーライト80%カロリーカットマヨネーズ 小さじ1/2

 

レンジ対応の容器に材料を全部入れて混ぜて

蓋せずにレンジ600Wで1分チン。

取り出してかき混ぜてからまた蓋無しで1分チン。

取り出してシリコン製のヘラなどを使って

出来た卵焼きをラップの上に取り出して二つ折りにして

ラップを使って成形しながらラップで包んで

冷めるまでおいてから切り分けて出来上がり。

かぼちゃの甘みがあるので

甜菜糖は少しでも美味しいです。(^^)

 

 

✽脂質✽

・卵白2個分・・ゼロ

・マッシュしたかぼちゃ20g・・0.02g

・赤パプリカ10g・・0.02g

・ネギ4g・・0.012g

・キューピーライト80%カロリーカットマヨネーズ小さじ1/2・・0.25g

出来上がり全体の脂質は0.302gで

8等分したので1切れあたりの脂質は0.037g

6等分なら1切れあたりの脂質は0.05gでした。

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

●作り方を変えて

左はフライパンにくっつかないホイルを敷いて

右は普通にノンオイルでフライパンで焼いてみました。

くっつかないホイルの上で焼くと

くっつかないと思ったのですがくっついてしまいました。(^o^;)

でもしばらく焼いていると、くっついた部分がパリパリと剥がれたので(笑)

それを取り除いてまたホイルの上で焼いて仕上げました。(^o^;)

 

ノンオイルフライパンで焼いたものは

ちょと表面が焦げちゃいましたが

レンジで作ったものと比べると

フライパンで焼いているので卵焼きに近かったです。

 

✽脂質✽

1切れあたりの脂質は0.07と0.068gでした。

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

マッシュしたかぼちゃ無しで卵白だけで作ったもの。

●レンジを使って卵白で卵焼き

 

《材料》

・卵白2個分

・ミックスベジタブル30g 解凍後少し刻んでおく

・キューピーライト80%カロリーカットマヨネーズ小さじ1

・甜菜糖小さじ1/2

 

 

レンジ対応容器に材料を全部入れて混ぜ

蓋をせずにレンジ600Wで1分チン。

 

 

取り出して混ぜてから再度レンジで1分チン。

 

 

取り出してシリコン製ヘラなどを使って

出来た卵焼きをラップの上にのせ二つ折りにして

 

 

ラップを使って成形し

冷めるまでそのまま置いて切り分けて出来上がり。

 

✽脂質✽

 

・卵白2個分・・ゼロ

・ミックスベジタブル商品表示より0.27g

・キューピーライト80%カロリーカットマヨネーズ小さじ1・・0.5g

・甜菜糖小さじ1/2・・ゼロ

出来上がり全体の脂質は0.77gで

8等分したので1切れあたりの脂質は0.096gでした。

 

はじめミックスベジタブルは

切らずにそのまま入れていたのですが

そうすると卵焼きを切る時崩れやすかったので

刻んで入れるといい感じでした。

↓ミックスベジタブルそのままいれたもの。(^o^;)

 

✽脂質✽

材料は上記と同じで

6等分したので1切れあたりの脂質は0.128gでした。