はんぺん入り鶏つくねのおかず。

いつも似たようなおかずですが

微妙に違う所もあるかな?(^o^;)

(撮りためていたものです)

 

 

 

●うずら入りつくねバーグ

平べったいつくねバーグになってしまった。(^▽^;)

 

《材料》

 

・皮なし鶏むね肉ミンチ290g

・玉ねぎ 200g

・はんぺん1枚

・片栗粉大さじ3

 

つくねタネを作る。

鶏むね肉は皮を取ってからフードプロセッサーでミンチ状に。

玉ねぎもフードプロセッサーでみじん切りにしてレンジてチンして

冷めたら絞って水けを切っておく。

この時は、はんぺんもフードプロセッサーで攪拌しました。

ボウルで材料全て混ぜてタネの出来上がり。

 

 

✽脂質✽

 

・皮なし鶏むね肉290gの脂質は5.51g

・玉ねぎ200gの脂質は0.2g

・はんぺん1枚の脂質は商品表示より0.1g

・片栗粉30gの脂質は0.03g

つくねタネ全体の脂質量は5.58g。

 

つくねタネの1/4量を使って

うずら入りつくねバーグを作りました。

つくね5個出来たので1個あたりの脂質は0.292g

うずらの卵は1個あたり10gでしたので脂質は1.31g。

タレの調味料(甜菜糖、お醤油、ケチャップ、お水)の脂質はゼロ。

合わせるとうずら入りつくねバーグ1個あたりの脂質量は約1.6gでした。

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

●アスパラ巻きつくね

アスパラ救済のためにつくね棒にしてみました。

ちょっと焦げちゃいましたが。(^▽^;)

茹でたアスパラにつくねタネを巻きつけて

フライパン(ノンオイル)で焼きました。

 

✽脂質✽

 

・つくねタネ1/2使ったので脂質は2.92g

・アスパラ88g使ったので脂質は0.16g

・照り焼きタレの調味料(甜菜糖、お醤油、お水)の脂質はゼロ

アスパラ巻きつくね5個出来たので

1本あたりの脂質量は約0.616gでした。

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

●春雨入りつくねスープ

白だしで味付け。ナスビと春雨を入れました。

さっぱりしててこの味が好きです。(^^)

 

つくねタネ1/4にコーンの水煮を入れ

ちょっとタネがゆるかったので片栗粉を少し足して作りました。

 

✽脂質✽

 

・つくねタネ1/4の脂質は1.46g

・コーンの水煮30gの脂質は商品表示より0.42g

・片栗粉10gの脂質は0.01g

つくね9個出来たので1個あたりの脂質量は約0.21gでした。