前回、イングシュマフィンを使って

車麩バーガーを作りましたが

今回はパンのかわりにご飯を使ってライスバーガーに。(^^)

 

 

●車麩でライスバーガー

 

《材料》

 

・ご飯1膳約150g

・すりおろしたジャガイモ50g

・車麩 1個

・車麩の味付け(照り焼き味用の調味料)

 甜菜糖小さじ1/2、お醤油小さじ1/4、お水大さじ1

・レタス 10g

・パプリカ 10g

・キューピーライト80%カロリーカットマヨネーズ小さじ1

 

 

車麩はやわらかくなるまで水につけてもどした後手で挟んで絞っておく。

 

ご飯とすりおろしたジャガイモを混ぜて2等分して

(ジャガイモは皮を剥いた後、少し水にさらしてアク抜きしました)

 

 

 

うちは丸いセルクル型がないので丸いタッパに入れて形作り。

そのまま焼いてもいいかな、と思ったのですが

ノンオイルで焼くとフライパンにくっつくかも?と思い

ラップして少しレンジでチンして火を通し形が崩れないようにしてから

ノンオイルで両面に焼き色を付けて香ばしさを出しました。

 

 

 

フライパンに車麩を入れて少し両面を焼いてから

タレを回しかけて味をからめました。

今回は片栗粉はまぶしませんでした。(^_^)

ライスバーガーに

キューピーライト80%カロリーカットマヨネーズ

レタス、レンジでチンしたパプリカ、車麩を挟んで出来上がり。

 

ライスバーガーを色々検索してみると

ご飯に片栗粉を入れるレシピが多かったです。

片栗粉を入れないレシピもありました。

ご飯にお醤油やめんつゆを入れて味付けしているものもあり

焼きおむすびみたいな味になるのかな。

中に入れる具を変えるとバリエーションが増えますね。(^^)

 

ライスバーガーのお味は

すりおろしたジャガイモを入れたのでもちっとしていていました。

本物も同じような感じなのかな?

車麩は食感があってもちっとしていたのでボリュームがありました。

イングリッシュマフィンバーガーとはまた違った味が楽しめました。(^^)

 

 

✽脂質✽

 

・ご飯150gの脂質は0.45g

・すりおろしたジャガイモ50gの脂質は0.05g

・車麩1個の脂質は商品表示より0.1875g

・キューピーライト80%カロリーカットマヨネーズ

小さじ1の脂質は商品表示より0.5g

・タレの調味料の脂質はゼロ

出来上がりの脂質量は約1.217gでした。