これから収穫できる冬野菜を冷凍するスペースを確保するため

冷凍庫の在庫確認&掃除をしたところ

5月末に収穫したそら豆を冷凍したものがまだ残っていたので(^▽^;)

それでポタージュを作ってみました。

たくさんあったそら豆もこれで終わりました。

 

 

●そら豆のポタージュ&お麩のクルトン

冷凍していたものなので

生より風味は落ちるかもしれませんが甘みがありました。(^^)

 

 

そら豆は一度湯がいてあらかた火を通してから冷凍していました。

自然解凍したそら豆の皮を剥いて

 

 

 

お鍋に薄くスライスした玉ねぎとお水を入れて蓋してコトコト煮て

玉ねぎがやわらかくなったらそら豆を入れて少し炊いた後ブレンダーで攪拌。

お塩少々で味付けして出来上がり。

 

 

出来上がったのはポタージュのようなペースト状態のようなもの。

そのままでも美味しいですし

お水や豆乳を足して好みの味に仕上げても。(^^)

 

上記のものを半分にずつに分けて

一つはそのまま頂き(最初の写真)

もう半分にはカロリー45%オフ豆乳を加えてみました。

豆乳をいれるとコクが出て洋風な味に。(^^)

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

ポタージュに使ったクルトンですがお麩で作ってみました。(^^)

本当はオリーブオイルを塗って焼くみたいですが

私はオイルが苦手なので

キューピーライト80%カロリーカットマヨネーズ小さじ1/2と

お水小さじ1/2を混ぜたものを塗って

トースター1000W(予熱あり)で2~3分くらい焼きました。オーブンでも出来ます。

焦げやすいので注意です。

マヨネーズ+お水に乾燥パセリも入れると良かったかな。

お麩のクルトン。サクッとしてました。

固すぎないので食べよかったです。

 

✽お麩のクルトンの脂質✽

 

・お麩11個(4g)の脂質は商品表示より0.128g

・キューピーライト80%カロリーカットマヨネーズ

小さじ1/2の脂質は商品表示より0.25g

お麩と塗ったマヨネーズを合わせると0.378gで

お麩は11個なのでクルトン1個あたりの脂質量は約0.034gでした。

 

 

✽そら豆のポタージュの脂質✽

 

・茹でたそら豆150gの脂質は0.3g

・玉ねぎ90gの脂質は0.09g

・お塩の脂質はゼロ

出来上がりの脂質量は0.39gなので約0.4g。

 

それを1/2ずつに分けたので脂質は0.2g。

最初のマグカップに入れたポタージュはそのまた半分なので脂質は0.1g。

お麩のクルトン2個使用したので脂質は0.068g。

マグカップに入れたポタージュの脂質量は0.248gでした。

 

 

✽豆乳入りそら豆のポタージュの脂質✽

 

そら豆のポタージュ1/2の脂質は0.2g。

豆乳40㏄使用したので脂質は商品表示より0.84g。

お麩のクルトンは3個使用したので脂質は0.102g。

豆乳入りそら豆のポタージュの脂質量は1.142gでした。