鶏むね肉をやわらかくする方法として

刻んだマイタケややブライン液、

すりおろした玉ねぎに漬け込む方法がありますが

お酢にも鶏むね肉をやわらかくする効果があるみたいなので私も試してみました。(^^)

お酢の酸味が胃に堪える私ですが

お酢は火を通すと酸味も抜けるので私でも大丈夫かと思いチャレンジ。(^^)

 

 

 

●お酢で鶏ムネハム

参考にたレシピをもとに

私に合う調味料で作ってみました。

《材料》

 

・皮なし鶏むね肉1枚(250~300gくらい)

・お酢 大さじ2

・お醤油 大さじ1.5

・甜菜糖 大さじ2

・はちみつ 大さじ1

・水120㏄くらい

 

 

 

鶏むね肉は皮を取り

フォークで全体に穴を開けて

 

 

お鍋に調味料を入れて沸騰したら

鶏むね肉を入れて沸いて来たら弱火にして蓋をして10~12分煮る。

(途中で2~3回鶏むね肉をひっくり返えす)

 

粗熱がとれたらビニール袋に入れて味を馴染ませて切り分けたら出来上がり。

 

参考にしたレシピでは

生姜やニンニクを使っていましたが

私は苦手なので入れませんでした。

 

お醤油も減らしてみました。

お酢は大さじ3だったのですが

その数字を見た時、胃が震えたので大さじ2にしました。(⌒-⌒; )

はちみつもお肉をやわらかくする効果があるので

レシピにはありませんでしたが入れてみました。

 

10~12分炊いたのでお酢の酸味も飛んでいて

適量なら頂いても大丈夫でした。

味が濃いかな?と思いましたが

家族には普通だそうで、このくらいの方がいいとの事でした。

雪平鍋で炊きましたが身もやわらかくてしっとりしていました。(^^)

 

✽脂質✽

 

・皮なし鶏むね肉240gの脂質は4.56g

・調味料の脂質はゼロ

出来上がりの脂質量は4.56gで重さは195g。

100gあたりの脂質量は2.338g。

お皿に盛った量は42gでしたので脂質量は0.982gでした。

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

上記と同じ作り方で

お醤油を大さじ1にして私用に作ってみました。

 

 

鶏むね肉は皮を取り

フォークで全体に穴を開ける。

 

 

お鍋で炊いて

粗熱が取れたらビニール袋に入れて味を馴染ませてから

切り分けて出来上がり。

 

 

✽脂質✽

 

・皮なし鶏むね肉236gの脂質は4.484g

・調味料の脂質はゼロ

出来上がりの脂質量は4.484gで重さは192g。

100gあたりの脂質量は約2.335g。

お皿に盛った量は28gでしたので脂質量は0.653gでした。

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

もうちょっとお醤油を減らして大さじ1弱に。(^^ゞ

 

 

作り方は上記と同じです。

 

 

私的にはこのくらいの味がいいかな。

 

✽脂質✽

 

・皮なし鶏むね肉306gの脂質は5.814g

・調味料の脂質はゼロ

出来上がりの脂質量は.5.814gで重さは244g。

100g上がりの脂質は2.382g

お皿に盛った量は50gなので脂質量は1.192gでした。

 

家族は一番はじめの味付けが良いみたい。

私は最後の分量がいいかな。(^^)

お酢の効果もすごいですね。

しっとりしてて家族のおかずにもなりました。