我が家で採れた

ミニトマト、黄金桃、マスカットを使って

ゼリーを作ってみました。(^^)

冷蔵庫で保存しておいたミニトマトももう終わります。(;^ω^A

 

 

●ミニトマトとフルーツ入りゼリー

 

《材料》 我が家の器で2~3個分

ミニトマト(湯剥きした後、甜菜糖大さじ1をまぶす)

好みのフルーツ(マスカット、黄金桃)

 

お水 300㏄

アガー 小さじ1.5(ゆるいぷるるんとした感じ)~小さじ2 (お好みの量で)

甜菜糖 大さじ1

 

 

✽ミニトマトのコンポートを作る✽

 

 

 

ミニトマトのヘタを取り

軽く切り込みを入れ沸騰したお湯に入れてから冷水にとり

 

 

皮を剥いて甜菜糖をかけ

半日くらい冷蔵庫へ入れて味を馴染ませる。

 

 

 

✽黄金桃✽

夏の桃はもう終わりましたが

今の時期食べごろを迎える黄金桃。

これは自宅用で出荷しない品種。甘かったです。^^

私は果物全般お腹に堪えるので味見程度で。もっと食べたい。(^o^;)

 

 

 

✽ゼリー作り✽

アガーと甜菜糖を混ぜておく。

お水を入れた鍋に先ほどのアガーと甜菜糖を混ぜたものを

ダマにならないように少しずつかき混ぜながら入れて中火くらいにかける。

かき混ぜながらアガーと甜菜糖を溶かし

沸騰後1~2分くらい混ぜながら煮溶かし火を止める。

 

 

 

それをタッパに入れて

アガーは常温でも固まってくるので

固まってきたら泡だて器で混ぜる。

混ぜるのは私の好みです。(;^ω^A

その方が食べやすくてぷるるんとしてるかと思いまして。

 

 

 

それを器に少し入れて

その上からコンポートにしたミニトマトや

好みのフルーツを入れて

最後にゼリーをのせてから冷蔵庫で冷やして出来上がり。

少しゼリーが固まってから入れた方が

トマトやフルーツが下に沈まなくていいです。

 

我が家にはゼリー用のオシャレな器が無いので

お素麺のつゆをいれる器に入れました。(;^ω^A

 

私的には

ミニトマトのコンポートがお気に入り。(^^)

湯剥きして火を通しているので

私のお腹にもやさしく、

酸味も抜けていたので食べやすかったです。^^

 

黄金桃は一度炊いてから入れました。

少しは私の胃痛が減るかと思いまして。(^o^;)

 

 

 

↓これは別の日に作ったもの。

我が家の梨(豊水)も入れてみました。

私の胃のため、梨も一度炊いてからです。(;^ω^A

 

✽脂質✽

・アガーは商品表示より脂質はゼロ

・ミニトマト1個は大体13~15gで15gで計算して

ミニトマト3個入りゼリーの脂質は約0.045g

・ミニトマト2個、マスカット1個入りゼリーの脂質は約0.04g

・ミニトマト1個、マスカット1個、黄金桃30g入りゼリーの脂質は約0.07g

・マスカット5個(50g)、黄金桃20g入りゼリーの脂質は約0.07g

・ピオーネ2個、マスカット3個入りゼリーの脂質は約0.06g

・豊水2切れ、ミニトマト1個、ピオーネ1個、マスカット1個入りゼリーの脂質は約0.19g

 

ぷるるんとした食感のゼリーで

私的にはミニトマト入りがお気に入りです。(^^)

 

 

今までずっと暑い日が続いていましたが

今朝は急に気温が下がって秋めいていて足元から冷えました。(^o^;)

これからすぐ秋になり寒さが増していくのでしょうね。

これからの季節冷えには気を付けないとです。